2008/2/25

アカデミー賞  映画&アート

Pet Shop Boys : the official site

アルバムについて:途中報告
クリスとニールは、今年はたくさん新しい歌を書いていて、新しいアルバムのために十分な数の歌と思うまで、それを続けるだろう。創作期間は非常に多作的だとわかり、すでに新しい7曲が完成している。さらに、彼らが昨年の初めに書いた歌のいくつかはアルバムで重要なものになるだろう。可能性のあるプロデューサーとのミーティングは既に3月に予定されている。 新しいアルバムのリリースは恐らく2009の初頭になるだろう。

また、ペット・ショップ・ボーイズは彼らのバレエのミュージカル・アイデアについて略述し、ロンドンのサドラーズ・ウェルズ劇場と話し合いをしている。


ですって!
ワタシ、今朝このニュースを見るまで生きる目的が希薄だったけど、10枚目のアルバムが来年に出るんなら、あと1年はアルバムを待ちわびながら、がんばって生きる目標ができたわ。今年はおとなしくして、せっせと働いてお金を貯めるわね。みんな、ありがとう!

で、気になるのはバレエ。去年からバレエを書いてるってニールが公言していたけど、本当に現実化しそうなのねえ・・・「Casanova in Hell」で言っていたようにカサノヴァがテーマなのか、もっとモダンなのか、男だらけの白鳥の湖みたいなのか、いったいどんなゲイゲイしいバレエになるか、非常に楽しみでありつつ、なんか恐いです。でも、ニールはバレエ、バレエ言ってても違和感ないけど、クリスはバレエとか好きそうに見えない・・・でも好きなんだよね。



今日はアカデミー賞授賞式の生中継を午前中から見ていました。毎年、注目するくせに、かといって受賞作をたいして見に行かないんだから、ワタシって。
結果はこちら。

作品賞:『ノーカントリー』
監督賞:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
主演男優賞:ダニエル・デイ=ルイス(『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
主演女優賞:マリオン・コティヤール(『エディット・ピアフ』)
助演男優賞:ハビエル・バルデム(『ノーカントリー』)
助演女優賞:ティルダ・スウィントン(『フィクサー』)

渋いっス!でも、いいね。しかしコーエン兄弟が好きとか言うのはこれまでちょいとひねたマニアックな感じだったのに、王道になったね。ところで主演・助演俳優4人は全員アメリカ人じゃないですね。2度目の受賞のダニエル・デイ=ルイスですが、ちょっと前までは俳優を休んで10年近く靴職人をやっていたハズよ・・・多分すごく変わった人だよね。マリオン・コティヤールのピアフは特殊メイクみたいで顔が恐い。ハビエル・バルデムは特殊メイクなしで怖い・・・出世作「夜になる前に」は女装のジョニーディップが出ていて面白かった。現在、同郷のペネロネ・クルスの彼氏で、今後露出も多くなりそう。それと、デレク・ジャーマンのミューズ、ティルダ・スウィントン!

少なくともワタシが昔(約20年前)見ていたティルダ・スウィントンはデレク・ジャーマンの映画にしか出ていなかったと思うけど、映画に出る前は男装して(180cmあるし男顔だし)シェイクスピア舞台に立っていたそうだ。デレクの映画はほとんどがゲイ主観なので、女性アイコンであるティルダはどこまでも中性的に美しく、どこまでも不幸感を漂わせていた。ゲイの描く女性は「聖母」か「憎まれる存在」のどっちかだ。

両性を演じた『オルランド』もよかったな。デレク亡き後のティルダはメジャー映画にも出るようになった。『ナルニア国物語』の氷の女王役でファンタジー/子供界にも名を馳せたが、強烈だったのはユアン・マクレガー主演の『猟人日記』のティルダ。あれで、中年オンナの業とエロさをいやと言うほどみんな思い知らされたはず・・・これが女優なんだよ・・・。

先日書いたように、現在はロンドンのサーペタイン・ギャラリーで開催中のデレク・ジャーマン展で上映されているドキュメンタリー映画『デレク』のナレーターを務めるティルダ。
こっそり好きだった俳優やミュージシャンがどんどん有名になるのって、悔しいようなうれしいような、複雑な気になりません?
0



2008/2/28  12:12

投稿者:margaret

こんにちは。
最近、コメントがなくて(いや、コメントなんていいんです、ここは私自身のためと、あとちょっとでも楽しみにしてくれる人がいてくれればいいので)、ちょっと寂しいところでした。そういえばコメント欄に投稿するとき、他のブログでもそうですけど、表示された文字列を記入しなきゃならなくなって、ちょっとめんどくさくなりましたね。まあ、フィッシングとかの自動投稿防止のためなんでしょうけど。

そうそう、アルバム!意外と早い・・・でも、3年ですから。なんだかんだ言って、他のCDとかDVDとかが出ているんで、多作に感じるんじゃないかしら。

次のアルバムが出るまでに全アルバム・全曲レビューは完成させようと思います。はげみ、はげみ。

http://angel.ap.teacup.com/margaret/

2008/2/27  16:48

投稿者:よーじっく

お久しぶりです☆でも毎日読ませていただいております〜
PSBの新作楽しみですね☆☆☆なんかツアーの
途中だかfundametal出してすぐだかのインタビューで
「もう次の曲を書いてて出来上がってるのがある」みたいなことを
読んだ覚えがあったので、もしかしたら次の新譜は結構
早く出るのかな?!と期待してたのです♪でもこんな
早いなんて!…あ、でも来日をひたすら待っている間に結構ときが
たっていて、fundametalから2年後になるわけですから
そんな早くもないのかもですが…。いずれにしてもこれで
また生きていけますね、ホントに。。。ありがたいことです。
わくわく♪♪♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ