2016/2/17

飼い主の務め  ラブラドールレトリバー

このページのリンクにもありますブログ「センター経由、笑顔行き」
で人気のムウちゃんがワンコの楽園へと帰還してしまいました。

闘病中なのは知っていたのですが、
まさかこんなにあっという間に還っちゃうなんて...
今日の夕方久しぶりにブログを更新されていたので、
しかもタイトルが「帰還」だったのでてっきり病気を克服して
おうちに帰ってきたんだー!と思ってブログを読み進めていたので
突然のお別れに驚いてしまい、ただ悲しみだけがこみあげてきました。

ペットを飼っていたら誰にでも必ず訪れるお別れの時、
玲樺さんはずっと前からいつか迎えるであろうその瞬間を
深いところで理解してきちんとムウちゃんのことを送り出してあげたんですね。
死について私は悲しくないこと、怖くないことって思っていますが
果たして実際にうちの犬たちが亡くなったときに8
しっかりと送り出してあげることができるのだろうか?
今のところその自信はまったくありません。





(以下、玲樺さんのブログより抜粋)

略、

飼い主の務めは
楽しい毎日や
美味しいご飯、
愛情関係を築くことなども
確かにそうなんですが
その日が来たら
楽園にちゃんと
お返しすることだな、と
思いました。

.........。


飼い主の務めかぁ...ぐんもランもワンコの楽園から学びのために、
もちろん私の学びのためでもあり犬たちの学びのためでもあるんだよね。
お役目が終わったら楽園へ還してあげないといけないんだ。
玲樺さんとは可愛いムウちゃんが会わせてくれました。
モシャモシャの毛がベンジーみたいでとてもタイプだったのです(笑)
私が治療院を始める時も背中を押してくれたのは玲樺さんでした。
治療院にはムウちゃんの写真が飾ってあります。

ムウちゃん、楽園へ還ってもたまにはうちの犬たちと遊びに来てよね、
こちらにいるときは他犬が苦手だったムウちゃん、今でも苦手かな?

3年前に玲樺さんのお宅にお邪魔したときの写真。
本当に可愛い。


   クリックすると元のサイズで表示します



私はまだまだダメな飼い主だからムウちゃんの帰還すら受け止められてはいないけど
すこしづつ学んでいきます。

ムウちゃん、今まで癒しと笑いをたくさんたくさんありがとう。
ブログに書いてあったけど、今は体がとても軽いんだってね、
たくさん走ってね!!

でもまだ受け止められない!!





ランキングにしています。

よろしければバナーをクリックお願いしますワン!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ