2011/7/30

「すいか」  art*movie*book

クリックすると元のサイズで表示します

ここ数年、夏になると、見たいな〜見たいな〜と思っていた「すいか」。
DVD、買おうかなーと悩みながら夏が過ぎ去る・・・の繰り返し。
・・・だったけど、ついに買っちゃった〜♪

東京・三軒茶屋の賄い付き古アパート「ハピネス三茶」のひと夏のお話。
小林聡美や浅丘ルリ子、ともさかりえ、市川実日子、小泉今日子などが出演。

なにか特別なことが起こる話ではないのですが、
(冒頭、とある事件は起きますが)
ハピネス三茶へのアプローチになるお庭に咲くひまわりや、
三話目で初めてエアコンが付く住人共用のリビングとか、
そこで住人みんなで囲む食卓とか、
出演者の衣装とか、ゆっくりめのテンポとか・・・
全体の雰囲気が好きなのです。

ほかに、もたいまさこもちょっと出てくるし、
「かもめ食堂」や「めがね」系の作品に通じる雰囲気があるのかも・・・。

私にとってはある種の癒し、ですかねぇ・・・。




ちなみに・・・
果物のすいか、本来大好きなのですが、最近は食べられません。
のどがかゆくなるのですー・・・。
花粉症デビュー後、食べるとのどの奥がかゆくなる果物が増えました。
すいかも、メロンも、ももも、ぶどうも・・・。
美味しいと思えるだけに大変残念ですー




2011/8/2  8:42

投稿者:ルプレ

♪セレンディピティさん、おはようございます〜。
「すいか」は7-8年(たしか)前に放送された連続ドラマなんです。
当時は毎週見ていたというわけでもなく、
細かいストーリーはすっかり忘れていたのですが、
画面に映る些細な部分が記憶に残っていて、
夏になるたびに見たくなっていました。
どうやら視聴率がイマイチだったようで、再放送も期待できず・・・(笑)

すいか。
以前はごはん代わりにすいかでもいいくらい好きだったのですが・・・。
私も口の周りがべちょべちょになるのが嫌で、もっぱらスプーンで食べていました。
昔、給食で登場していた先割れスプーンでタネ取りながら(笑)

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2011/8/1  8:05

投稿者:セレンディピティ

「すいか」という映画があるのですね〜☆
たしかにお話をうかがうと、「かもめ食堂」の香りがします。
ゆる〜い雰囲気に癒されそう。夏にぴったりですね。

すいかって、どこか懐かしさを感じさせる果物ですね。
そのままかじりつくと、口の周りや手が汚れるので
子どもの頃は実はそれほど好きではなかったですが…
今年はまだでしたが、久しぶりに食べたくなりました。

↓ 「暮らしの手帳」も懐かしいです。
おっしゃるように、昭和の香りですよね〜。
清く正しい雑誌、という感じがします。
たしかおばあちゃんの知恵袋的なコーナーもありましたね。

http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ