2011/6/29

サクランボ  かわいいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

サクランボ


クリックすると元のサイズで表示します

枝付きのサクランボ、というかサクランボ付きの枝?

道の駅で売られていたそうです


双子のサクランボがけっこういくつも付いていて、
スーパーやお店で売っている、ひと粒の丸いサクランボは
選別されているんだなーと思ったり・・・
お店に並ばなかった双子のサクランボたちはどうしているんだろ〜





2011/7/2  23:24

投稿者:ルプレ

♪KAZUさん、ありがとうございます〜。
そうなんですか!お薬に漬けるんですか!?
そうですよねぇ・・・さすがにあんなに小さいひと粒・ひと花をこちょこちょ受粉させていたのでは翌年になっても作業が終わらないですよね(笑)
そして、タネも消えてしまうなんて不思議ですね〜!!

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2011/7/2  21:53

投稿者:KAZU

ルプレさん、こんばんは。

さすがにブドウを一粒ずつは。。。
種なしブドウ(デラウエア)は紙コップを使って
一房ずつ薬剤(ジベレリン)処理をします。
種なしにするには間をあけて二度やる必要があります。

2011/7/1  10:19

投稿者:ルプレ

♪KAZUさん、こんにちは〜。
どんな農作物も実がなるまでには大変なんだろうな…ということは、
自分で花を育て始めて、うっすらですがわかるようになりました。
まして、市場に商品として出すには・・・。
サクランボやブドウは一粒一粒受粉作業をするのですか?
ブドウはさらに細かい作業になりそうですね。

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2011/6/30  12:51

投稿者:KAZU

こんにちは。

サクランボも結構手間がかかると聞いています。
農学部の卒業ですが、大阪ですから、
残念ながらサクランボの実習はなかったです。
種なしブドウでもなかなかつらい作業でした。

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ