2010/10/28

銀座・奥野ビル  おでかけ♪

クリックすると元のサイズで表示します

銀座1丁目にあるこちらのビル。
‘ここは日本ですか?’と訊いてしまいたくなるくらい、趣きありますね〜。
通りに面した窓際には、エアコンの室外機が並ぶ並ぶ!

出来たのは戦前、昭和7年ごろ、だそうです。
80年近く前!!!
昔は「銀座アパートメント」と呼ばれた高級アパートだったとか。


クリックすると元のサイズで表示します

エレベーター。
外側のドアを手動で開閉するそうです。
中身は新しいものに交換されていると聞きましたが、
乗ってみる勇気がなく写真のみ。


クリックすると元のサイズで表示します

妖しい雰囲気?の階段を5階までのぼり・・・
515号室の窓。


クリックすると元のサイズで表示します

天井。
写真だとわかりにくいのですが、
壁とのつながりは丸くアールを描いています。


クリックすると元のサイズで表示します

・・・で、その515室で。
友人のオルキデさんが月末古市に出品中♪
ヨーロッパで買い付けたヴィンテージのクロスやポストカード、
オルキデさんチョイスの個性的なアクセサリーなども♪
ほかにカナダ&アメリカヴィンテージ、昭和雑貨のSHOPもご一緒に。

今月残す会期は明日29日・明後日30日の2日ですが、
銀座方面にお出かけの際はレトロ奥野ビル探検も兼ねて、
515号室にお立ち寄りください♪
(SHOP OPEN時間は14時から18時です)


ちなみにこの奥野ビル、
ほかにも大小の画廊やギャラリーが何件も入っていたり、
こだわりを持ったお店もあるようで(普通の事務所もありますが)
表通りのどんどん変わってゆく銀座とは対照的な、
温かみのある銀座、人の想いが通う銀座を垣間見たような気がしました♪


  ■奥野ビルディング
    東京都中央区銀座1−9−8




2010/11/4  8:25

投稿者:ルプレ

♪セレンディピティさん、おはようございます。
建物の中に入ると、なにやら色々な配管が天井近くを這っていたり、
階段の幅が狭かったり、照明も暗かったり、探検要素いっぱいです(笑)
最近は古い建物を見せるために、古い要素を残して整えることも多いようですが、
こちらのビルはあくまでも「使い続けて80年!」という雰囲気です。
ビルと、そこに集まる人の「失くしてたまるか!」的なパワーを感じました。
機会があったらぜひ。

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2010/11/3  1:46

投稿者:セレンディピティ

味わいのある、すてきなビルですね。
古いものや建物が大好きなので、とっても惹かれます。
エレベーターの階数表示板?のデザインもすてき。
手動式エレベーター、日本橋高島屋だったかな?
どこかで見たことがあります。
ドアの開閉時にマジックハンドみたいなのが動くのが
なんだか優雅な動き?で見入ってしまいます。

古市も楽しそう!
掘り出し物が見つかりそうですね。

http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/

2010/10/31  21:44

投稿者:ルプレ

♪家主さん、こんばんわ〜。
ほんとうにそう思います。
メンテナンスは、費用も手間もものすごく大変だと思うのですが、
できることなら残してほしいと思います。
中央区では歴史ある古い小学校(復興小学校)が耐震性の不安からいくつか解体されているらしく、こちらもなんとかならないか・・・と思ってしまいます。

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2010/10/30  21:54

投稿者:家主

こう言うビル、壊されないでいつまでも残っていくと良いですね。

窓に出ているエアコン...と言うか雰囲気的には「クーラー」の室外
機が一層いい味を出していますね。

http://white.ap.teacup.com/burodai/

2010/10/30  7:46

投稿者:ルプレ

♪オルキデさん、おはようございます〜。
こちらこそ、素敵な場所を教えていただき&楽しい時間をありがとうございました♪
昔の銀座を誇りに思うひと達が集まる場所、という感じがしますよね。
台風、予想よりは少しずれたけど・・・くれぐれも気を付けてくださいね!!
台風のさなかにあのエレベーターはますます遠慮したいですが(笑)階段も足元気を付けて!

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2010/10/29  23:24

投稿者:オルキデ

ルプレさん♪お忙しい中、また冷たい雨の降る中ありがとうございました。銀座は最近ドンドン変わってますけど、こんな変わらない銀座があることにもホッとしますね。今月の古市は明日が最終日ですが、台風・・・・。
奥野ビルで台風っていうのは、リアルなハロウィーンみたいな雰囲気でしょうか?!来月はクリスマスモードでと思ってます。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/atelierorchidee

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ