2010/4/20

チューリップ・ハミルトン  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

フリンジ咲きの黄色いチューリップ、ハミルトン♪


クリックすると元のサイズで表示します

やっと春らしい気温になってきました♪
雨も心なしかあったかいような・・・♪(うそです)
ほっとします。


+++


新聞やテレビでも話題になっていましたが、
天候不順による野菜の価格高騰の対策として、
「えらいひと」が農家さんに前倒し出荷を要請したとか。

?????????????????????

足りないから出せ、って・・・野菜ですよ、野菜。
組み立てて作るものだとでも思ってるのかな〜?
農家さんだって、育てたくないわけじゃないのにね。
育たなくて困ってるのは農家さんなのにね。
「この不順な天候で農作物の様子はどうですか?」
「経営は大丈夫ですか?」
って、「えらいひと」は聞いてあげたのかな〜?


変なお天気に負けずに育った野菜たち、大事にいただきます!
育ててくれたみなさん、ありがとうございます。



2010/4/23  8:27

投稿者:ルプレ

♪セレンディピティさん、おはようございます〜。
そうなんです!黄色はまさに☆ビタミンカラー☆みたいな感じなんです。
赤系の強い色もテンションあがるんですけど、
ビタミン、というより☆栄養ドリンク☆的なパワフルさを感じて(笑)
どちらかというとじんわり効く(気がする)黄色に惹かれることが多いです。
士官学校との関係はわからないんですが、
名付け親の方になにかひらめくものがあったのかもしれませんね。

野菜・・・本当に「野菜に言ってくれ」ですよね〜!
キャベツ1個350円は普段から比べると高いかもしれないけど、
そこまで育てる手間や時間を考えると申し訳ないくらいに思います。
普段の価格が安すぎるのかも・・・なんて。

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2010/4/22  10:57

投稿者:セレンディピティ

ハミルトンもウェストポイントもどちらもきれい!
黄色いチューリップはぱあっと華やかで
たくさん元気をもらえそうですね。
↓ ニューヨークにウェストポイントという
陸軍士官学校がありますが、きっと関係ないですよね…。

えらいひとのニュース、私も新聞で読んであきれました。
たしか農家の方は「野菜に言ってくれ」とおっしゃっていたような…。
スーパーでは輸入の野菜とか、ハウスの野菜とか、
いろいろ工夫して仕入れているようですね。
たしかにキャベツは高いですが、全体的に意外と価格は抑えられていて、ずいぶん努力されているんだなあと感心しています。

http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/

2010/4/21  8:49

投稿者:ルプレ

♪KAZUさん、おはようございます〜。
露地物はもちろん、ハウス栽培するにもハウスをあたためる燃料代もかかるし、
仕方ないですけどねぇ・・・。

先日のテレビでは、過去にフィリピンの火山が噴火した後、
2年後に小麦が高騰した、って言っていました。
直接の害はもちろん、長期的にも影響が出てきそうで心配ですね。

http://angel.ap.teacup.com/leplaisir/

2010/4/21  0:48

投稿者:KAZU

確かに野菜が高騰してますね。
もともと露地栽培しかなかった時代では、
これから端境期に入りますから、
高くはなる時期なんですが、それでもね。

アイスランドの噴火でヨーロッパの方では
かなり農作物に影響が出るのではないかと心配ですし。
航空機が飛ばないだけでも多大な影響が出るのですから。

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ