2010/3/5

気分転換  art*movie*book

クリックすると元のサイズで表示します

数日前に泣きながら目が覚めて。
・・・というか夢で大泣きしていたら本当に泣いていて、
そのまま30分ほど止められず。
シャワーを浴びて、ゴミ出しをしたり、パンをかじったりしたけれど
どうにもこうにも気分が戻らず。
父の具合いもなんとかほどほどらしかったので
気分転換に数時間出かけました。

見たいと思っていた「食堂かたつむり」を見ました。
余貴美子さん、すてきだった・・・♪
江波杏子さんもすてきだった・・・♪

当然のことながら映画は原作に比べて
いろいろなところを端折って撮られていまして。
すでに原作を読んでいた私は原作と重ねて見られましたが、
映画だけをご覧になった方には、すごくもったいないような
映画に登場しない原作の細かいエピソードを
解説してあげたいような気持ちになりました。
柴崎コウさん演じる主人公の倫子さんが、
どんなことを思いながらメニューを考えたのか、それが素敵なのにねぇ。
でも、そこまで描いていたら2時間じゃ収まらないですね。

食べることってやっぱり大事だよね・・・
だから「いただきます!」って言うんだよね・・・
などなど、いろいろ思いながら、
原作と映像の間を行ったり来たりして2時間。
気持ちもなんとか立て直せました♪



クリックすると元のサイズで表示します

今日のお昼ごはん、ふわとろオムライス風。
チンした冷凍のチキンライスに
ふわとろにした卵をのせただけの‘なんちゃって’。
刻んだパセリたっぷり入り。

「食べるって大事だな〜」と思ってから数日なのに
もうチカラ抜けちゃってます。



2010/3/7  21:52

投稿者:ルプレ

♪MAYUさん、こんばんわ〜。
私もここ数年、読書の時間がすっかり減りました。
電車で通勤していた時は、通勤時間がとても良い読書タイムだったのですが、
家だとあまり集中できなくて。
「食堂かたつむり」は難しくない、ちょっとファンタジー?な感じのお話なので、
集中力のない私でもするするっと読めました。
超簡単にいうと「主人公の若い女の子がいろいろありながらがんばるお話」なのですが、
そんなにうまくいくわけないでしょう・・・といじわるおばさんの目線で見たりしつつも、
ちょっぴり元気をもらえたような気になりました♪

ご心配いただいてありがとうございます。
自分が認知症になってしまい、失敗して、迷惑をかけた周りの人たちに大泣きしながら謝っている…という夢でした(苦笑)
一晩寝たはずなのに徹夜したような疲労感で参りました(笑)
こういうときは遠慮なく気分転換したほうがいいですよね♪

2010/3/7  21:36

投稿者:ルプレ

♪セレンディピティさん、こんばんわ〜。
ご心配いただいてありがとうございます。
見てきました〜♪
お料理の場面は何度も出てきましたが、途中をずっと写しているわけでもなかったので、
やはり原作のほうが細やかな描写で、想像が膨らむ美味しそうな感じがしました。
CGなども使われていて、原作のイメージよりコミカルな?ファンタジックな?
雰囲気になっていたでしょうか。
主人公・倫子役の柴崎さんはしゃべれない役なのに
「心の声」みたいなナレーションも最小限で演じていて、大変だったのでは、と思いました。

オムライス、セレンディピティさんにお見せするのはお恥ずかしいのですが…。
パセリをちょっとだけ食べたかったのに、買うと結構なボリュームで、
かといって冷凍するほどの量でもないな〜と、ここで大量消費してみました(笑)

2010/3/7  21:07

投稿者:MAYU

最近、本を読むことからは遠ざかってしまっています。
よさそうなお話なんですよねぇ・・・。
久しぶりに読書してみるかな。

私も前にはありました・・
なんか声出して泣いてて、その声で目が覚めました。
私は良くラジオで癒されています。

http://blog.goo.ne.jp/simple_2008

2010/3/7  2:21

投稿者:セレンディピティ

ルプレさん、食堂かたつむり、見に行かれたのですね!
私も本は読んだので、映画になると
どんな風になるのかな〜と気になります。
やはりお料理のシーンが多いのでしょうか。
映像で見ると、またきっとおいしそうなんだろうなあ。
ルプレさんのオムライス、ミモザのお花みたい!
とろ〜りと溶けたたまごがおいしそうです。
春らしく、食卓が明るくなりそうですね。
…ちょっとお疲れのようですが
すてきな時間がすごせてよかったですね。

http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ