2008/11/23

冬でもハイビスカス  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

昨日載せた、咲きかけのハイビスカス。
今日ちゃんと咲きました〜♪

真夏の花よりふた回りくらい小さい感じ。


今年もまた新しいハイビスカスが加わって、
ベランダがいっぱい。。。
これを室内に取り込まなければならないとなると
さらに困難な感じ。。。

去年、雪が降るまで外にいたコも、夏には元気に花を咲かせてくれたし、
できれば外でがんばっていただきたいと願うのですが。。。
寒いですけど、がんばっていただけますか?


ハイビスカスの専有面積がだいぶ増えたため、
この冬のチューリップはずいぶん控えめになってしまいました。
今日半分植えました。
明日、残り半分植えつけます♪



+++


ベランダの隅にいくつか置いてあった空の植木鉢。

球根を植えようと、ゴソゴソ探していたら・・・
セミが・・・
昇天したセミ発見。。。


鉢を放り投げそうになったくらい驚きましたが、
冥福を祈ってお見送りしました。

天国でいっぱい飛んで、いっぱい鳴いてね〜!

合掌。



2008/11/24  21:23

投稿者:ルプレ

♪KAZUさん、こんばんわ〜。
本当のことを言うと、一瞬、ゴキブリかと思ったんです(笑)
でも、ちょっと大きいぞ、動かないし・・・と。
以前住んでいた部屋のベランダにも、毎年1,2匹のセミが
わざわざサヨウナラを言いに来てくれていて。。。
そのたびに、なんでここ?公園とか、土のある場所が近くにあるのに…
って思っていたんですけど…ね。

ハイビスカス、寒さ順応計画、密かに進行中です♪

2008/11/24  21:14

投稿者:ルプレ

♪りんださん、こんばんわ〜。
聞こえちゃいます? 気のせいかと思っていたんですけど、
りんださんのお耳にも届いちゃってますかぁ・・・。
ご近所で外で冬越しさせているハイビスカスを見つけて、
うちもどうにかそんな丈夫なコになってくれ〜と、目論んでいるんですけど(笑)
第一、部屋に入れると部屋が狭くなるし・・・(笑)
もうしばらく聞こえないふりを続けてみます♪

チューリップ、植えっぱなしで大丈夫ではないでしょうか?
新しく植えるなら、ちょっと急いだ方が良いかもしれません。
早い人は9月末くらいから植えちゃうようですから。
私も慌てて植えました。

2008/11/24  9:51

投稿者:KAZU

おはようございます。

>鉢を放り投げそうになったくらい驚きましたが、
予想外のものが飛び出せばびっくり仰天ですね。

さすがにハイビスカスもこの時期には花が小さくなりますか。
暖かい国の植物ですから当然でしょうが、
元気に咲いてくれるのは嬉しいですね。

http://diary.jp.aol.com/vcmjpvee7fpk/

2008/11/24  7:45

投稿者:りんだ

え〜〜〜僕外で越冬しなきゃあいけないの〜〜〜そんなのヤダヤダ!というハイビスカス君の声が聞こえちゃったんですが(笑)
チューリップの球根は今が植え時なんですね。植えっぱなしの私は忘れていました。
来春の準備をしておかんきゃ春楽しめませんよね。私もそろそろやりださねば。

http://diary.jp.aol.com/sknxcg3qc/

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ