2006/10/29  

今日はオペラに行った来ました  休日に
今日は上野 東京文化会館のオペラに行ってきました。
プッチーニの名作トスカ です。私たちも何回観たかなぁ〜 でも 良い作品なので
違った方がおやりになると つい チケットを買ってしまうのと
お休みが日曜日しかないので 日曜日予定のの演目の中で 行けそうなのを
プレオーダーで買って行くわけです。
15時開演少し前の フォアイエです 
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今日も満席のようで すごい人です お客様の顔を写さないように撮るのが大変^^;
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昨日も遅かったので 眠気覚ましにコーヒーをぐっと引っ掛け
プログラムは

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これから 内部に入りますこのドアお開けると コンサートホールです。
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通いなれた(笑)文化会館です 上野駅より徒歩2分 通りにいつもの
ダフ屋のお兄さんがチケット買よと立っています。

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オケピットを皆さん覗き込んでいるのがお分かりですか?
ご存知だと思いますが 一応説明させていただくと オペラの場合
舞台には 演ずる人が出ますので オーケストラは手前の低いところで
演奏します そこを オケピットというのです サントリーホールなどは
ちょっとホールが小さいので 独自のホールオペラなるものをやっておりまして
とてもまたそれは 素晴らしい臨場感があります。

今日のトスカもまた素晴らしく 最後の見せ場もなかなかでした
本当に舞台装置と言語が違うと 文楽とか歌舞伎の題材にもなりそうな
内容でとてもわかりやく 泣ける演目です。
美しい旋律と多重奏が織り成す音の世界はなんとも疲れた身体を癒してくれます。
どうもありがとうございました。また明日から頑張れます^^
いつもならこの後洋食なのですが 新蕎麦の季節 今日は作家佐藤隆介先生
ご推薦 江戸前一番の呼び声高い 両国細川に行くことにしました。

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江戸東京博物館近く北斎通りちょい入るところに 一軒家のお店があります。
暖簾をくぐり 数年ぶりにお邪魔するのですが 中に入り調理場に「親方 席ある?」
こういうところは 予約しないで こんな感じが粋なんですが 満席のときは
あきらめるしかないので こういうところでないとなかなか出来ません(笑)
というのは ここは我が家の近く 近所に美味しいなじみのお店何軒もあるので 
振られても何とかなっちゃうんです。

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メニューは木製の細川さん手製で掘り込んだ表紙です。
中は佐藤先生手書きできました(すごいね)
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オペラの後でのどの渇きは シャンパンとと言いたいところですが
ここはお蕎麦屋さんなので ビールで
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ビールのグラスも焼き物です 丁寧に欠けを金繕いしてます。
おつまみをお願いしつつ 酔っ払った後だと せっかくの新蕎麦の香りを
忘れそうで せいろを合間に注文しました。
ちょっと遅かったので 売り切れていたのもあり それは次回の楽しみに^^


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まずはホヤの塩辛 本当は山葵の××を注文したのですが売り切れで^^;
これは 日本酒でないと美味しくないので すかさず ぬる燗の美味しい酒(辛口)を
注文しました。あぁ〜 ウマァ〜
そこで せいろ一枚 新そば粉の香り 色もちょっと薄青です 艶やかでセクシィ


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汁もちょい付け 糖分まったく無し 仄かに でも出過ぎない出汁 
おろし立ての山葵とさっくりと切りたての筋の無い長ネギ
一気に空気を含みながらすすり込む(ワインのテースティングと一緒なんです)
良い香り 手切り手打ち 洗い 締め それが自然体で 数年前とは驚くほど
違った蕎麦に 池波正太郎先生 生きていたら泣いて喜ぶだろうなぁ〜
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最初のぬる燗です ひとつの杯の淵の点々が金繕いのところです。
私 申し遅れましたが 自宅の食器はすべて江戸時代以前の食器で御飯食べてます。
夫婦で骨董趣味で結婚25年ぐらいになりますが 一緒になったころに二人で給料を
すべてつぎ込みました 青山のお店のランプシェードもそうですよ
あれも江戸から明治大正の世界中で生産された シャンデリアのランプシェードなんです
といっても あの時代に作れる技術を持っていたのは ほとんど日本人の職人ですが
すべて輸出用です。作った人は何のために作ったかも理解できずに 素晴らしいものを
作っているんですよね^^意匠画だけでここまで作ったんです。 昔の日本人の職人はすごい技術を持っていたんでしょう。


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まったく砂糖の入っていない作りたての出汁巻き卵 辛味大根おろし


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ホタテのてんぷら むかご ミニトマト オクラ 天つゆも甘くない^^
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