GOSPEL好きなJEUNE Asami のブログです。ゴスペルを歌う上で、聖書の意味や背景を理解して歌いたいと思い只今聖書勉強中です。他にも美味しいもの・便利なもの・珍しいもの・楽しいことが大好きです。何か情報あれば教えてくださいねー。

2016/4/12

Hezekiah Walker プロモーションビデオ撮影 Better!とレナードさんワークショップについて  ゴスペル

今日は、午前はDEUT主催でレナードバークスさんのゴスペルワークショップがありました。
歌詞もとても私の気持ちと同じことが書かれてあって、素敵な楽曲がいくつもありました。
終わったばかりですが、「また、レナードさんからゴスペルや神さまのお話を聞きたい」「秋のワークショップに参加したい」という感想も聞こえてきました。
レナードさんのお人柄がとても素敵だからこその感想でしょうね。
ちなみに今年9月に彼のワークショップが予定されているそうですから、シルバーウイークあたりかと勝手に推測してしまいますが、もしも興味がある方はスケジュールを空けておかれると 再会できるかもしれませんよね。


そして、午前のワークショップ参加者限定で、レナード氏の幼ななじみでもあるHezekiah Walkerさんと一緒に歌う機会をいただきました。
彼のことはゴスペルを歌っている方なら誰でもご存知かと思われます。
Hezekiah Walker氏が来日された目的は 彼が2016年3月にシングルカットCDを発売していて、そのプロモーションビデオに彼と一緒に歌っているものを撮影することでした。
今日の参加者は、DEUTの各曜日クラスのみなさんも大勢参加されており和気藹々な雰囲気でした。

楽曲は「It Will get Better」
場合によっては、「Better」というタイトルの時もあって、
どちらが正式楽曲名なのかは、まだ定かではなくてごめんなさい。
原曲はユーチューブですとこちらで聞く事ができます
https://www.youtube.com/watch?v=vFgkZX9Z65M&list=RDvFgkZX9Z65M&nohtml5=False#t=23

当日の模様は主催であるDEUTのHPでご覧いただくこともできます。
https://deut.co.jp/gospel_event/hezekiah-walker-better-pv/

ミュージックディレクター、カメラマンの指示に従い100名弱の参加者が、何度も何度も歌っては撮影を繰り返しました。彼らもクリスチャンで撮影の仕事を通して人々に神さまのことを伝えたいと思われている方々だそうですよ。

撮影途中にも、一歩間違ってしまうと、興奮しすぎてヘゼカイアさんに抱きついてしまう間違いもありそうな感じでちょっとヒヤヒヤしたりして、、。
一般的な有名人でしたらその状況もわからないでもないですが、彼らはワーワーキャーキャ〜言われるために来日しているのではなく別の目的のため、神さまに仕えることを喜びとして来日されているので、そんな行動をされたら彼らも「本当に望んでいることはそんなことじゃないんだよ」と内心 喜ばれないのかもしれませんよね。

彼らが伝えたいことや働きの目的はひとつのこと。
「人気や名声やお金にワーキャーいう人ではなくて、人をあがめるのも違う。
ただただ神さまを伝えるために働かれている彼らの目的」なわけですから。 
私たち参加者全員も目的をそこにおけて参加できれば 彼らにとってもベストなのでしょうね。
とはいえ、その辺のバランスを取るのってなかなか難しいものです。

撮影も何度も撮り直しを繰り返して、ようやく彼らのオッケーが出た頃には 喉がカラカラになるし、ヒールをはいて踊ったので、足がパンパンでした。笑 
普段からの運動不足が身にしみました。(T . T)
いつも、ぺたんこ靴しかはいていないので、外反母趾も痛かったー。😢

撮影後はHezekiahさんのご好意により、参加者がそれぞれ2ショットなどで写真撮影オッケーの許可をいただいたので、そこからは私たちもシェフと3人で記念としてヘゼカイアさんとの写真を撮らせていただきました。😊
この後、彼らはイタリアに発つ予定だそうですから、旅の疲れも癒されぬままのハードスケジュールだそうです。

ちょうど先月 シェフがヒューストンに出張にいき、そこでヘゼカイアさんの講義を受けてきたばかりです。
その際、日本のゴスペルの状況もお話できたそうです。そんな流れもあって、今回は一月ぶりの再会になった感じでしょうか。
ヒューストンでの講義の翌日には、ヘゼカイアさんは、ステラアワードでこの「Better] を披露されたようでしてユーチューブでもステラアワードでの演奏を観ることができました。

レナードさん曰く、幼ななじみのヘゼカイアさんは、「エナジー」という別名のとおり、神さまによって彼は人生を変えられた方であり、神さまへの思いを歌だけでなく全身からメッセージをする人でした。👏👏👏
彼らが心を変えられたように私たち一人一人にも神様は働きかけてくださる。そんな神さまのことを歌うのが、ゴスペルなんだよ。
ずっと昔、私自身も単に踊って歌ってショウアップが楽しくて、、という形だけのゴスペル風、まがい物のゴスペル風を歌ってきたので、おっしゃることがよくわかります。今思い出すと反省しきりです。

それもあってDEUT では、昨日のワークショップのように
楽曲の背景、歌詞の意味について聖書のことばを参考にして、理解を深めていくことを繰り返してきているんですよね。
ヘゼカイアさんもレナードさんも素晴らしい働きで来日してくださっていますが、DEUTの参加者の面々も 有名人である彼らをあがめることはせず、「彼らを遣わしてくれた神さまに感謝する機会」となっていたのはよかったです。
ヘゼカイアさんが「ゴスペルとは、僕を変えたJesusのことを歌う音楽であり、
神さまのことを伝える歌詞を持つ音楽なのだ」とおっしゃいましたが、本当に心から共感できました。👏


ワークショップに参加者でありながらも 朝早くからボランティアで設営の準備から片付けまでお手伝いをしてくださったDEUTメンバーも お疲れ様でしたー。皆さん、快くそしてテキパキとお手伝いしてくださったことも感謝なことです。
そして当日を迎えるまで このプロジェクトを無事に準備をすすめてくれたスタッフにも感謝です。

本当に 神さまのなさるわざは、ときにかなって美しい!!
ギリギリまで飛行機が遅延したりしてドキドキハラハラの連続でしたよね。
1時間45分も開始が遅れ、撮影も予定より1時間延長料金も発生したりしました。
私たちにとっては、想定外の出来事であってもそれらすべては ご計画の中にあることだと思うとイライラしすぎることもなく安心して待つことができる、そんな機会でした。
スムーズにことが運ばなかったことにより、DEUTの参加者もそれぞれが互いの働きについて祈る機会が与えられましたし、祈りで支える必要を覚えることが増しましたもんね。❤️

レナードさんのワークショップやお嬢さんの病のお話、18年という長い闘いの中にあって、ずっとレナード家族の心に神さまが働きかけ、励まし、強められ、癒されてきた証しも素晴らしいお話でした。
そして、お嬢さんの誕生日に日本の皆がバースデーソングを歌い、ヘゼカイアさんがメッセージをするビデオのサプライズを考えていたレナードさんからも難病と戦い続けながら育ててきたお嬢さんへの愛情が溢れてとても素敵な時間でした。

DEUTのスタッフの方々も、参加者の皆さんも 
とても心身ともに充実感いっぱいの1日を過ごせたことと思います。
DEUTにこのような機会をくださった事も、自分たちが望んでできるものではなく、神様の計画でなければ実現しなかった事だと本当にそう思えます。
すべてにおいて感謝なことでした。

今夜はぐっすりと眠れそうです。笑
みなさんもお疲れ様でしたー。
0



2016/7/9  9:25

投稿者:J

Hezekiah Walkerさんが来日して、DEUTと一緒に撮影したプロモーションビデオ東京分も編集されて完成したようですよ。
こちらです。
https://m.youtube.com/watch?v=1nrcZQliOGI&feature=youtu.be

2016/4/14  10:12

投稿者:J

今朝はシェフは7:30に家をでて、レナードさんの見送りのため成田に向かって行きました。
今日はあいにくのお天気です。
レナードさんが日本にゴスペルを伝えるために来日されたわけですが、
飛行機の揺れもなく無事にご家族のもとへ帰国できますように。
そして心身のお疲れも癒されるようにとお祈りをしたいと思います。

レナードさんのお嬢さんのバースデーサプライズの動画もDEUTのHPにアップされましたね。DEUTのみんなでお嬢さんに歌ったシーンだけじゃなくてなんと!!ヘゼカイアさんのメッセージまで収録されています。👏👏

https://deut.co.jp/gospel_event/hezekiah-walker-better-pv/


また、Betterの歌詞について質問もありましたが、
今回の主催DEUTのHPから、Hezekiah Walkerさんの楽曲の歌詞、要約はこんな感じですので参考になさってください。

”人々との出会いも別れも
人生は移りゆくもの
あなたの人生
自分ではどうしようもできないもの
混乱するかもしれないけれど
心が揺さぶられるほど心配する必要はない

必ずよくなっていくよ
全ては神の御手にあるから
(Better歌詞より)”

2016/4/13  13:26

投稿者:J

日本で初めて ヘゼカイアさんの新曲 「BETTER」を習ったわけですが、歌詞の内容もとても良い曲だと思いました。
早速、ゴスペルレッスンでもこの新曲を皆で練習してみたいなぁー。😊

今、それぞれがどんな状況にあったとしても、
必ず神さまが良くしていってくださるから、、。
それを信じながら歌うことができますように。👍

2016/4/12  19:22

投稿者:J

ここ数日、衣装の色が、、とか
千代紙で折り紙で、蝶々とか折ったのも、すべてヘゼカイアさんのプロモーションビデオに使うかもしれないという理由からのことでした。
おかげさまで、初めての蝶々、折り方覚えましたよ。
これも感謝なことでした。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ