2020/2/13

成長著しく  Happy Paws

数日前の写真ですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


外の世界をあまり知らないようで、来た当初の散歩はほぼ一歩も歩けませんでした。
3日目くらいで3メートルほど歩いては立ち止まるようになり、その時に私がしゃがんで「おいで」と声をかけると私の足下まで来るようになったので、止まるたびにそれを繰り返し、1周200メートルほどの家の前の公園を20分かけて一周しました。私にもいいスクワットになりました笑

段差が苦手で、道路からうちの駐車場ににあがる10cmほどの段差も一人であがれませんでした。
その後段差の手前で左右にしばらくウロウロした後タイミングを見計らって「エイッ」とあがれるようになり(たかだか10cmですが)、そのウロウロ時間が日に日に短くなっていきまして、現在は躊躇なくウロウロせずにすんなりあがれます。

公園のみだった散歩も普通に道路を廻ってこられるようになっています。
公園を出る際に、スロープの出入り口もありますが、あえて階段の出入り口を使うようにしています。
まだウロウロタイミング合わせをしますが、日に日にその時間が短くなっているので、あと数日もすれば抵抗なく階段を降りられるようになりそうです。

そして散歩の途中で会う人や犬への反応も変わってきました。
数日前、歩道ですれ違ったおじさんに自分から寄っていったんです。おじさんも犬好きだったようで、声をかけながら撫でてくれましたら、喜んで撫でられていました。
今朝は中型雑種のワンちゃんに会いました。ちょこっとびびりながらも(伏せの姿勢になりつつ)自分からご挨拶に行きました。
攻撃性が皆無なので、相手の犬がOKなら安心して挨拶させることができます。

結構な距離も歩けます。
グイグイ引っ張ることはありません。リズミカルに歩きますので、良い散歩相手になります。


日々成長が目に見えるので、毎日の発見がとても楽しいです。
最初からなんでも上手にできる子は楽でそれはそれでありがたいんですが、いろいろ教えたいことが多い子は小さな成長にも喜びを感じ、充実感を味わえますね。
散歩で歩く、そんな当たり前のことでさえすごく嬉しいんです!

最初の2週間位は開けっぱなしのサークルから自分で出てこられなかったマコちゃんです。
抱き上げてサークルから出してもすぐに入ってしまっていました。
今もご飯をあげる時だけサークルに入れていますが、それ以外は自分で入ることはほぼありません。(ご飯の時は自分から入ります)


あ、体重が7.3kgになりました。
7kgきるようにもう少しダイエット頑張ります。
後ろ脚がパテラだそうで、太ってない方がよいのです。
パテラといっても、日常生活に何も支障はありませんし、特に歩き方がおかしいこともありません。普段はそのことは忘れています。

愛嬌があって優しい子です。
良いご縁に恵まれますように。
17
タグ:  里親募集 保護犬



2020/2/19  0:05

投稿者:はなくるみ

うーままさん

本当に愛嬌たっぷりの可愛い子です。
ずいぶんと我が家にも馴れてくれて、家庭犬として問題なく過ごしています。
温かく見守ってくださるご家族に巡り会えますようにと願っております。

2020/2/15  10:47

投稿者:うーまま

マコちゃん、シーズーらしい愛嬌のあるお顔ですね(^^)。

知らないことが多いようで、マコちゃんにとっても、毎日驚きの体験なのではないでしょうか。
一生懸命新しい環境に、慣れようとしているのが伝わります。
穏やかで優しく、育てやすい子ですね。
うちの子も7キロUPでした。安心サイズですよ。

どうか本当のご家族が見つけてくださいますように。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ