2018/11/10

大物来たる!!  Happy Paws

昨日は埼玉県動物指導センターからの引き取りがありました。
センターへ引き取りに行った代表からさいたま市方面に来る5頭を受け取りに川越まで行ってくれたのはらずべりーさん。

私は午前中仕事があったので、昼過ぎに自宅まで連れてきてくれるらずべりーさんを家で待っていました。

そしてやってきたのが、うちで預かるシーズー♀と、ラルママ宅で預かるポメラニアン♂。
らずべりーさんちにはなんとなんと、まだ生後1ヶ月かそこらの1kgにも満たない仔犬3頭が行きます。

シーズーとポメをうちに置いて帰宅したらずべりーさん。
仔犬ちゃんたちの生活はらずべりーさんのブログで

https://ameblo.jp/ranranranrazu/


ポメ爺はお互いの仕事の都合で、ラルママさんへの受け渡しが夜になってしまうので、それまでうちで待機してもらいました。

って、写真がなーーい

夕方からまた仕事に出るため、父ちゃんの夕飯作り他もろもろ忙しくて写真を撮るヒマがなかった、と言い訳させてください。


ポメ爺ちゃまの様子はラルママさんのブログで

http://terumiral.blog62.fc2.com/



来た早々留守番させてしまったシーズー嬢とポメ爺ちゃまが心配で、車ふっとばして22時に帰ってきたら、部屋真っ暗でシーーーン。

おそるおそる部屋に入ると、爆睡父ちゃんと一緒に寝てる新入りシーズー嬢の姿がっ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ポメ爺ちゃまも一枚位写真を撮ろうかと思ったんですけど、目を覚ましてサークルの中でポメらしくクルクル回っていたので撮れませんでした。

特に変わった様子もなく、数時間前に来たばかりとはとても思えないシーズー嬢の様子に、安心するやらおかしいやら・・・

ここからは今日の写真

日向ぼっこ中
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

うとうとzzz
クリックすると元のサイズで表示します

羽衣にとらぶちゃんちからいただいた服がピッタリ・・・正確に言うとちょっとピチピチしてますが、かなりふくよかなので、このお洋服たちがピッタリになる体型を目指します右上

クリックすると元のサイズで表示します

羽衣は現在、脇下集中ケア週間なので、袖付きの洋服を着せています。ナメナメして真っ赤になってしまっていたのです。抗真菌薬が効いてだいぶ赤味が引いてきたので、もう少しで袖なし服を着られます。


暑くなったらしく移動
クリックすると元のサイズで表示します

しばらくしてベッドに入る
クリックすると元のサイズで表示します

今晩もまた父ちゃん布団でスタンバイ
クリックすると元のサイズで表示します


てな感じで、既に馴染んでおりますウッシッシ


仮名は 穂のかにしました。


今日健康診断に行ってきました。

体重 7.0kg(要ダイエット)
心雑音なし
フィラリア陰性

年齢は10歳だそうです。
実は穂のかはいわゆる飼い主持ち込み、飼い主本人もしくはその家族や親族がセンターに処分をするために連れてきた子です。
理由は、「飼い主が退院できない病気になったため」だとのこと。
よくある理由です。
しかし、今回私は元の飼い主を責める気持ちにはなれませんでした。
あくまでも私の推測でしかないのですが、きっと今までちゃんと可愛がってきたんだと思うんですよ。だけど自分が重い病気になって、この先面倒を見てくれる人も見つからず、断腸の思いだったんじゃないかな?
私達のような、新しい飼い主を探す手段を知っている者が身近にいたらなんとかなったかもしれないけど、一般的にはそういう手段があることさえ知らない人がほとんどです。
引き取った昨日より少なくとも一週間以上前にはセンターに居た穂のかですが、そうですね〜トリミング後2週間ってとこでしょうか、全身綺麗にトリミングされていました。ということは、持ち込む直前にサロンへ出したんだと思うのです。最後の愛情のつもりだったんじゃないかと。
今までセンター持ち込み犬や、時には飼い主から直接引き取ったことも多々ありましたが、シーズーのようなトリミング犬種がこのように綺麗にトリミングされたばかりの状態であることは稀です。
今頃病院のベッドで、もう処分されてしまっただろうか?今どうしているだろうか?と胸を締め付けられているかもしれないと思うと、気の毒とさえ思います。
まあ、はじめに申しましたように私の推測なんですがね、元飼い主も穂のかもどちらも不憫に思ってしまうわけです。
って言っても、穂のかの方は別に悲壮感はないですけど・・・まずは痩せなきゃね汗

そうそう、その元飼い主申告ですが、避妊手術も済ませてあると言ったそうです。
確かに、乳首がゴマ粒ほど小さく、若いうちに避妊をした形跡があります。ですので、ヒートが来ないかしばらく様子を見ることにします。


羽衣がふたりになったような我が家です。

22
タグ:  里親募集 保護犬



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ