2016/11/20

はな姉 16歳!  日常

今日11月20日は、うちのはな姉さんの誕生日です。
とうとう16歳になりました。
大きな病気もなく、ここまで来ました。
15歳を過ぎてから足腰だいぶガタが来てますけど、まだ走れるし、跳びはねるし・・・かなり元気な16歳だと思います。
しかし、元気だったのにある日突然・・・って事例を身近でいくつも聞いているので、明日は我が身だと思っています。
はなに限らず、命有るもの明日もそれが有るかどうかなんて誰にもわからない。私自身だって・・・
人生・犬生、くよくよ悩まず、美味しいもの食べて明るく生きよう!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


と、悩まないはずですが〜〜
昨日あんずが3カ月ぶりにけいれん発作を起こし、発作自体は特に大きなものではなかったように見えたんですが、その後足が麻痺してしまって歩けなくなりました。
特に後ろの右足がまっすぐに突っ張ってしまって、全く屈伸できません。
でも本犬歩きたいらしく、起きようと試みては横に転がってしまいます。
思うように歩けないので、ヒーヒー言いながらあっちへゴロゴロ、こっちへスッテン。

困るのは排泄と水飲みです。
オムツを着けてみましたが、ズリ這するので脱げてしまいます。
水飲みはもう全くひとりではできないので、ときどき器を口元に持って行くとよく飲みます。
ご飯も同様ですが、ご飯はともかく、水が飲みたい時に飲めないのは非常にかわいそうなので、長時間家を空けづらい状況になってしまいました。
困ったことに、ステロイドの影響と腎臓が悪いので、これがまた多飲多尿なんですよ〜〜

しかし、昨日よりは今日の方が少し動きがよくなっている気がします。
日に日に回復してくれるといいんですが・・・


悩むというより、困っていることでした〜〜
16



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ