2016/11/10

羽衣の偉いところ  Happy Paws

寒くなってきましたね。
外出でワンコだけを留守番させる時にも暖房をつけっぱなしにしておくようになりました。
しかしガスファンヒーターはさすがに怖いので、人が居ない時はエアコンの暖房にします。部屋の上部ばかり温まって、低い位置に居るワンコたちにはイマイチかもしれませんが、安全のためには仕方がありませんね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

寒い時はふたりで仲良く温めあって・・・

と言いたいところですが、この時たまたまひとつのベッドに入っていただけであって、珍しい光景であります。

羽衣とあんずは特に仲良しとかいうことはないのですが、トラブルも全くありません。
あんずの方は脳の病気があるので、周りの状況を考えるということはあまりなく、羽衣の上をドコスコ踏み歩いたりしていますが、羽衣は怒りません。ヒヤヒヤすることがないというのは実にありがたいことです。

羽衣で一番感心するのは、あんずのご飯をこっそり食べなくなったことです。
あんずは一度に食べきるのが難しく、半日くらいかけて気が向いたときにちょっとずつ食べたりします。病気で仕方がないので、食べないなら片づけちゃうよ、ということができません。
そんなあんずの残りご飯を、本当は食べたいはずなのに羽衣はグッと我慢します。
以前はこっそり恐る恐る食べてしまったりということもあったのですが、何度か「だめよ」と注意したら、最近は人間が留守にしていても全く口をつけなくなりました。

朝ご飯をあげて仕事に出て、昼休みに帰宅すると、そのまま手つかずで残っていたりします。(羽衣が食べなかったのは偉いけど、あんずも食べてないのはちと困るが)
また、だいたい食べてあったとしても、器の状態であんずが食べたのか羽衣が食べたのかはわかります。羽衣が食べた後の器は綺麗なのに対し、あんずはこぼしたり器が汚れているのでね。

羽衣はとっても食いしん坊なのです。だけどあんずのご飯は盗らない。おやつも順番をちゃんと待てる。なんてけなげで良い子なのでしょう。

うちの父ちゃんもそんな羽衣のことが可愛くて仕方ないらしく、『はごっぺ』と呼んで、仕事から帰ってくると真っ先に声をかけます。
父ちゃんの片想いみたいですけどね。


18
タグ:  里親募集 保護犬



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ