2020/12/31  14:52

しっぽ通信 Vol85 〜年末のご挨拶2020〜  しっぽ通信

コロナウイルスで始まり、コロナウイルスで終わった2020年、
経験のない事態に皆が手探りで過ごした一年でした。

テレビをつけると様々な情報が飛び交い、
不確かな情報に街も人も混乱し、喧嘩が起こり、訃報が続き、
あれこれと思いをめぐらせているうちに少し疲れてきました。

しんどい時はその情報から離れてみる…

テレビを消し、大好きな舞台の動画、音楽を楽しみ
シナリオを読んだり、落語を聴いたりしていました。

物語の登場人物はたいてい問題を抱えて生きています。
その中で葛藤しながら歩む姿を客観的に見つめていると共感が生まれ
自分の心が少しずつ整理されていくのを感じました。

自分のことだけを見つめていると気持ちの行き場がなくなります。
視野を広げ、物事を客観的にとらえることが大切です。

しばらくは外出を控えていましたが、
秋以降、感染に注意しながら映画、舞台を観に行くようにしました。

劇場は感染対策に力を注いでいました。
出演者、スタッフは何度も何度もPCR検査を繰り返していたようです。
一人でも感染者が出れば公演が中止になってしまいます。
結果が出る度にドキドキしながら公演を続けていたと話していました。

それでもスタッフ、出演者に感染者が出て
残念ながらチケット払い戻しとなった公演もありました。

どんなに対策をしてもウイルスは手強い相手です。

出演者は感染の危険があるのに足を運んでくれたお客さんに感謝し
観客は心からの拍手を送り
これまでとは違う思いが流れているのを感じました。

これまでたくさんの舞台に足を運んできましたが
ひとつひとつの公演をこんなに大切に有り難く感じたことはありません。

当たり前だと思っていた生活がいかに有り難いかを実感した一年でした。

エンターテイメントは不要不急と言われたこともありましたが
大変な時こそ人間の心には大切なものだと再認識しました。

しばらくはコロナウイルスに注意が必要な生活が続きますが
自分に合った方法で心に栄養を与えながら日々過ごしていければと思っています。

皆さま一年ほんとうにお疲れ様でした。

2021年も大変な日々が続くと思いますが
感染に気をつけてお過ごしください。


【2020年】

≪行ってよかった場所≫
東京ミッドタウン日比谷 パークビューガーデン
https://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/488.html

珈琲 菩提樹
https://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/484.html


≪美味しかったもの≫
日本橋 長門 久寿もち
https://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/489.html

和カフェ 林屋新兵衛 煎茶
https://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/488.html
1

2020/12/15  17:01

日本橋 長門 & コレド室町テラス & AURORA Burger  日本橋/銀座/六本木/芝公園/汐留/お台場/羽田


日本橋へ行ったついでに以前から気になっていた和菓子屋さんへ。

クリックすると元のサイズで表示します

江戸風御菓子司 日本橋 長門 の久寿もち
 
http://nagato.ne.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011481/

江戸時代、徳川家に献上していた老舗の和菓子屋さん。

日本橋高島屋のすぐ近くにあります。

関東のくず餅は小麦粉のでんぷんを発酵させて蒸したものですが
この店はわらび粉を使っています。

船橋屋のくず餅のようなしっかりした食感ではなく
ふるふるでやわらかく、のどをすぅ〜っと通っていくわらび餅の食感。

美味しいとは聞いていましたが…美味しいです。

日本橋三越の全国のお菓子を集めた売り場にも置いてありました。

クリックすると元のサイズで表示します

日本橋三越前のクリスマスツリー クリスマス

もう12月なんだ。

コロナウイルスで始まりコロナウイルスで終わる2020年。。

一年早かった… 

クリックすると元のサイズで表示します

三越の並びにある コレド室町テラス

飲食店、雑貨店、本屋などが入っています。

クリックすると元のサイズで表示します

ビルの谷間に癒しの空間。´з`

クリックすると元のサイズで表示します

北海道の定番土産「白い恋人」の石屋製菓直営カフェ

ISHIYA NIHONBASHI
 
https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/store/1386073.html
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13238603/

北海道外初の直営カフェです。

パンケーキにしようか、パフェにしようか…

ゆっくりお茶でも…と思ったら、すごい行列  密、密、みつぅ〜

みなさん、もっと間隔をあけて並んだ方がよくないですか…

感染者拡大中の昨今、この波に飛び込む勇気もなく
仕方あるまい、また次回ということにして
他の店でランチしていくことにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

AURORA Burger (オーロラバーガー)
 
https://www.aurora-burger.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13237607/

クリックすると元のサイズで表示します

まっぷたつに割って断面を確認。

入口の看板に

「ステーキのようなハンバーガー」

って書いてありましたけど、どういうこと

クリックすると元のサイズで表示します

食感がいままで食べてきたハンバーガーと違う。

完全にひき肉にしていない荒めの肉をぎゅっと固めている感じ。

噛んだ時の食感が肉肉しい。

なるほどね…


さて、帰るとしましょう。

いつもなら銀座方面へ歩くのですが、銀座はきっと混んでいる。

ということで、密を避けて逆方向へ。

JR神田駅から帰ることにしました。

日本橋から神田は歩いてすぐ。

アンテナショップに立ち寄りながら初めて歩く道を楽しみました。

今年も残すところ数週間。

みなが大変な一年でしたが、最後はゆっくり、落ち着いて、心穏やかに

年末の雰囲気を楽しみたいと思います。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ