2018/2/11  14:48

再びあの街へ (日本橋・人形町)  日本橋/銀座/六本木/芝公園/汐留/お台場/羽田

それは突然やってきたのでございます。

さかのぼること1年4ヶ月前、

日本橋七福神めぐりをした際、松島神社でいただいた良夢札

お願い事を書き、毎日枕の下に入れて眠り、
良い夢をみたら松島神社へお返しに行くと正夢になるよう
祈願してくださるというもの。
 
http://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/441.html

クリックすると元のサイズで表示します

毎晩念を送り、枕の下に入れて眠ってみましたが
なかなかこれといった夢をみることがありませんでした。¬_¬

根気強く続けるようにと何かに書いてあったので
とりあえず実行してみること1年4ヶ月。

まだ時間があるぞと二度寝したら、それは突然やってきました。
何ともいえない達成感に満ち溢れたその夢は今までに見たことがありません。

とうとう来たのだ…お札をお返しする日が。

ということで久々に日本橋・人形町へと向かったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは強運のパワースポットとして有名な小網神社へ。(福禄寿、弁財天)

社殿が戦災を免れたり、ここの御守りを受けた兵士全員が無事帰還したことなどから
強運厄除けの神として人気の神社です。

相変わらずひっきりなしに参拝者が訪れていました。

今持っているお守りがもうすぐ1年経つので、
今後1年は小網神社にお願いしようかと。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

昇り龍と降り龍がデザインされた強運・厄除けのお守り。

パワーありそう…楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

小網神社は弁財天もいらっしゃるので金運の神社でもあります。

金運みくじを引いてみました。

大金運 出ました。

臨時収入がある兆し…ですって、楽しみ。

中には金の小槌が入っています。
お財布に入れておきます。

クリックすると元のサイズで表示します

水天宮のすぐ近く、松島神社に到着。(大国神)

1年4ヶ月共に過ごした良夢札ともお別れの時がやってきました。

何でしょう、この気持ち。
毎日一緒に過ごした仲間と別れるような名残惜しさ。
でも…次のステップへ進むためお別れです。

よい夢が見られたことの感謝を伝え
正夢になるようお願いしてきました。

甘酒横丁を横切って、もうひとつ神社へ。

クリックすると元のサイズで表示します

末廣神社(毘沙門天)

勝運、厄除け、災難除けの神様として信仰されています。

小さな神社ですが七福神めぐりをした際、空気感が一番しっくりきて
その後も度々思い出して気になっていた神社です。

ここに方位除のお守りがあります。

クリックすると元のサイズで表示します

9星学は9つの星があり、生年月日で自分の星が決まっています。

八角形の周りを8つの星が囲み、残りの1つが真ん中(中宮)に入ります。
これが毎年移動していきます。
どの位置にあるかでその年1年間(2月4日立春から翌年節分まで)の運勢が決まります。

平成30年は九紫火星が中宮に入ります。
中宮に入ると最強運気となりますが周りを他の星に囲まれ八方塞がりになり
強運な反面、大きな事態の移り変わりに見舞われやすいのです。

九紫火星の私はこの神社で八方除けのお守りをいただくことにしました。

神職の女性は参拝者ひとりひとりにとても温かく対応していて
方位除けを購入した私には

「八方除ですね。無事に過ごせますようにね…」

と穏やかに声をかけてくださいました。

心が温かくなり、この神社のお守りにしてよかった…

と気分よく神社を後にしました。


せっかく人形町に来たのでランチを…

クリックすると元のサイズで表示します

ブラザーズ

以前から気になっていたハンバーガーのお店、末廣神社のすぐ近くです。
 
http://brozers.co.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003002/

10人くらい並んでいたのですが待ち時間10分ほどで入れました。

クリックすると元のサイズで表示します

アボカドチーズバーガー(¥1,450)

見た目でわかると思いますが、美味しいやつです。

野菜高騰のこの時期に野菜がたっぷり。
レタスがいっぱいギュッとつまっていました。

ボリューミーでお腹いっぱい。

店員さんの対応も感じがよく、帰りも出口まで見送ってくれたり、
子ども連れのお母さんにはベビーカーを運ぶお手伝いをしてくれたり。
テキパキ動いていました。

人形町は何度か来ていますがどこのお店も感じよく対応してくれて
今まで不快な思いをしたことが一度もありません。

ビルに囲まれているけれど、人情あふれる街なんですね。


さて、食べた後はしっかり歩いてカロリーを消費せよ。

帰るとしましょう。

日本橋を目指します。

今どこを歩いているのかさっぱりわからずほぼ迷子。

ここどこですかぁ〜

人形焼きをぶら下げながらグーグルマップとともに歩いていたら

クリックすると元のサイズで表示します

日本橋水門 を発見。

日本橋川と亀島川の分岐点にある水門で
高潮の際、地域を水害から守ってくれます。

高速のジャンクションが入り組んでいたり、
ビルの谷間に突然神社が顔を出したり、
どこかゴチャゴチャ感がある人工的なこの街も
歩けば様々な顔を見せてくれます。

東京は個性的で人情あふれるいい街です。

クリックすると元のサイズで表示します

神様のお力をおかりしながら、また1年楽しもう。

感謝を忘れず、楽しみながら内面を磨き、神様が力をかしてくれる人になろう。

うまくいかない時があっても、叶えるという強い想いと
節度と忍耐で時がめぐってくるのを待とう。

たくさんの出会いとともに夢を正夢にしてみせましょう。

進むことさえ止めなければ、

道は必ずどこかにつながっていきます。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ