2015/7/20  15:12

しっぽ通信 Vol.73  しっぽ通信

梅雨が明け、本格的な夏がやって来ました。

毎年恒例のアレルギーが今年は少し長引いていて
身も心も本調子ではなかった私は、
植木の手入れもパソコンを立ち上げることもおっくうになっていました。

でも、そろそろ夏の準備をしなくては…

三連休だから寝るぞ…と思っていても
早朝には目が覚め、活動モードになってしまうのは年をとったせいかもしれません。

朝の涼しいうちに玄関先の植木を剪定します。
葉が茂りすぎていると蚊御一行様が遊びに来てしまいます。
風通しを良くして、さっぱりさせましょう。
髪を短くした時のように心もすっきりします。

雨続きで干せなかった布団をベランダへ。
お日さまを浴びてふかふかになった厚手の掛布団を取り込んで

「また秋にお会いしましょう」

あ〜らよっと押入れへほうり込みます。

掃除をして、お茶をすることに。
ここ数年、休日には美味しいお菓子を用意して
ゆっくりお茶を飲む時間を持つようにしています。
1週間のいろんなことをリセットするためです。

窓からはお隣さんの庭の緑がよく見えます。
お日さまの光に輝き、穏やかな風に揺れる緑の世界は
ちょっとした楽園を演出してくれます。

図書館で借りてきたベニシアさんのハーブ本とともにティータイム。ショートケーキ カップ
時折顔を上げて窓の緑を確かめ、また本の世界へと戻っていきます。
 
http://www.nhk.or.jp/venetia/
http://www.venetia-international.com/m63_shop.php?p=

ベニシアさんの庭もエッセイもハーブレシピも何だかとても素敵だから、
本の世界に引き込まれ、時間を忘れ、目はひたすら文字を追います。

ハーブの香りを思い出すだけで私の脳は刺激され *^_^*
ふとこんなことを思ってみました。

そろそろ私もまた何か書いてみようかしら…


数か月前に植えた百日草の種、成長はするものの
いつまでたっても蕾が出てくる気配がありません。¬_¬

生育環境に何か足りないものがあったのかと不安に思っておりましたら
昨日、ひとつだけ小さな蕾が出ていることに気がつきました。

あ〜、よかった。

小さな喜びと安堵とともに、スイッチが切り替わったような
やる気にも似た不思議な感覚がよみがえってきました。

病は気から?

そして私は久しぶりに、今こうしてパソコンに向かっています。
1
タグ:  ハーブ ベニシア



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ