2015/6/14  22:34

ブライトダイヤモンドが咲きました  ハーブ/花/ガーデニング

マーガレット、バラ、春の花が咲き終わると

次に我が家の玄関先を飾るのはユリ。

2年前、所沢ゆり園で購入したユリが今年も開花しました。
 
http://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/365.html

クリックすると元のサイズで表示します

早朝、まだ誰にも汚されていない新鮮な空気の匂いを吸い込んで

静かに撮影会を催してみました。

今年は円柱の支柱(朝顔に使う輪っか状の支柱)を使って仕立ててみました。
倒れることもなくいい感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

ブライトダイヤモンド( Bright Diamond) 

ブライト(Bright)の名の通り、明るく、くすみのない白。
いわゆる 真っ白。

たくさんの苗が並ぶ売り場で ブライトダイヤモンド という
明るく健康的な名前に惹かれ購入しました。

病気にも強い品種です。

迷いのない輝くような白は、梅雨のうっとおしい気分を一掃してくれます。

ユリは繁殖力が強く、1年でかなり増えます。
庭もない狭い我が家、このままでは手に負えなくなる…
とうことで、この春、ブライトダイヤモンドの一部を
職場の園芸男子の家に嫁がせることにいたしました。

そして先日、「開花したぞ」と写真を見せてもらいました。
彼の家には庭もあるし、日当たりもいいし、
奥さんや子どもたちにも大事にしてもらい、居心地がよさそうでした。
よかったね…

近頃、職場の園芸仲間でトレードが流行っています。

「私たち親戚になったのですね」

などと言いながら家の子自慢に花を咲かせております。

クリックすると元のサイズで表示します

ピンクのユリ「サムール」とともに…

路地裏の小さな小さなユリ園。

本日もきれいに咲いております。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ