2015/1/25  22:26

飯田橋サクラテラス  神楽坂/文京区/グルメ

早いもので、あれから一年が経ちました。

昨年、鷽替え神事でいただいてきた木彫りの鷽を返しに湯島天神へ。
 
http://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/381.html

御茶ノ水駅までの帰り道、途中の神田明神へ。

クリックすると元のサイズで表示します

おみくじは 大吉

「雪のうちに春はきにけり鶯の こぼれる涙いまやとくらん」

七転び八起き。良い時ばかりが最良の人生ではない。
逆境にあっても理想は高くかかげあせらずに着実な歩みを続けたならば
何事も幸運に向かい成功する事確実。

ですって…

理想は高く、今年もがんばります。パンチ^▽^


JR御茶ノ水駅から電車に乗って、飯田橋駅で途中下車。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年、飯田橋駅前のお濠沿いに サクラテラス とやらができたとかで、
散歩がてら見に行ってみました。
 
https://31urban.jp/institution.php?iid=0023

クリックすると元のサイズで表示します

飯田橋というと、小さいビルが建ち並び、
ごちゃごちゃしたイメージがあるのですが
再開発で広々した素敵な一角になりました。

飯田橋にこのスペース、贅沢です。

クリックすると元のサイズで表示します

お濠沿いのテラス。(2階)

1階から3階に、カフェ、レストラン、パン屋、コンビニなどが入り
特別何があるというわけではないのですが、

お店はガラス張りになっているので、お濠を見ながら
ゆっくりランチが楽しめます。
 
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1728

桜の季節は濠沿いの桜を上から眺めることができそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

せっかくなので3階 炭火焼干物食堂越後谷亀丸 でランチ。

銀だらの西京漬け定食(990円)

しっとり、ジューシーな舌触り。

炭火で焼かれたお魚、ささやかな贅沢。
日本人に生まれてよかったね。 *^_^*

クリックすると元のサイズで表示します

お天気もいいし、土手を歩いちゃおうかな。

向こう岸は神楽坂

カナルカフェも見えています。

外濠公園から眺める風景はいつ来ても、
静かで、穏やかで、平和…

何かいい日曜日…
1

2015/1/12  11:30

しっぽ通信 Vol.72 〜年始のご挨拶2015〜  しっぽ通信

クリックすると元のサイズで表示します

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

              四谷のしっぽ


元日、年賀状を投函に行き、戻ってくる時、
空から小雪が。

「あっ、福の神さんが舞い降りてきた…」

直感的にそんなファンタジーなことを思ってみました。

地上に舞い降りたたくさんの福の神たちは、それぞれ持ち場の家をまわり
お年玉としてたくさんの福を置いていってくれたのだと信じております。

クリックすると元のサイズで表示します

松の内が明け、七草がゆ…ではなく、手羽先のサムゲタンを作ってみました。

炊飯器に材料をどっと入れ、炊飯スイッチを押すだけ。

とりあえず家にある材料(手羽先、米、水、おろしにんにく、塩)のみで作ってみましたが
簡単なのに美味しくてびっくり。

お正月で食べ過ぎた胃をやさしくいたわり、体もぽかぽか。
ほろほろになった手羽先をほぐし、おかゆと混ぜ混ぜしていただく
コラーゲンたっぷりのスープおかゆ。

やさしい味に癒されました。

【参考レシピ】
http://cookpad.com/search/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B2%E3%82%BF%E3%83%B3%20%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8


昨年は腰痛&アレルギーが悪化し、
としのせいか体力的にもしんどいな…と思うことが多かったように思います。

そんな時はひとりの時間を持つようにして
書き物をしたり、物作りに励んでみたりしてみました。

今年も様々なことが起こるのでしょうけれど、
無理をせず、マイペースに、趣味の時間を楽しみながら、
静かで穏やかな日々を送りたいと思っています。

休息と回復の繰り返しが、新たな好奇心を生む力となり、
より芸術的、創造的な毎日にしてくれることを願っています。

今年も、何かいいことに出会える、そんな予感がしています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ