どっ

 

2017/9/10

『パリの屋根の下』 1930年フランス

監督、脚本、原作 ルネ・クレール
製作 フランク・クリフォード
撮影 ジョルジュ・ペリナール 、 ジョルジュ・ローレ
美術 ラザール・メールソン
衣装(デザイン) ルネ・ハーバート
作詞 ルネ・ナゼル
作曲 ラウール・モレッティ
助監督 ジョルジュ・ラコンブ 、 マルセル・カルネ 、 ウッサン 、 ド・シャーク

アルベール:アルベール・プレジャン
ポーラ:ポーラ・イレリー
ルイ:エドモン・T・グレヴィル
フレッド:ガストン・モド
ビル:ビル・ボケッツ


いかにもフランス風の映画。男同士の友情めいた話と、男の言いなりになるちょっとバカっぽい女。何ともうんざりするような男女の交際風景である。この映画ははじめ歌芝居として始まったのだがなぜか後半はふらつく女心のしどけなさ、みたいなものになってしまう。
それが映画を救ったのか壊したのかはわからぬ。ぼくはこういう映画は好きじゃないことだけは確かだ。ま、パリのある時代を描いた風俗映画なのだった。
どうもいつも思うのだが、女はいつもこうなのだろうか、フランス映画ってのは。いつだって男に引きずられるばかりで一向に自分の意思を表さないのだ。男はしたい放題である。

街角で若い男アルベールが歌を歌いながら楽譜を売っている。けっこう人が集まっている。魅力的な女が一人少し離れて佇(たたず)んでいる。スリが客のバッグを狙っている。それらを見つめながら楽譜の男は歌い続ける。
その歌があの「パリの屋根の下」というおなじみの歌である。しかしこの主題歌はただ映画の主題歌という以上の意味を持っている。その歌を劇中の人間たちが何かというと歌うのだ。皮肉にもそれを、うんざりするといった風にほとんどの登場人物は耳を覆ったり水をかけたりするのだ。こりゃ一体どういうことだ!と思ったがそのあとの押さえはない。尻切れトンボである。
まあ、ロマンチックコメディということでコミカルな味付けをしたのだ。それだけのこと?
そのシャンな女に引きつけられたアルベールは、彼女のバッグを狙ったスリからその金を奪い返して彼女に渡す。だがすでにその前に彼女を誘ったチンピラのボスに連れていかれてしまった。彼はそれをただ見過ごしてしまい、女はいやいやながらもその男について行ってしまう。なんと不甲斐ない主人公だろう。そのあげくにそのチンピラは送っていった彼女の部屋まで入り込んで、なおもカギを盗んでしまうのだ。彼女はなされるがままで一向に抵抗しないのはあまりにも不自然である。

そんな夜に彼女はバルに連れていかれて踊らされる。そこにチンピラの女がきてやっと彼女は外に出るが、解放されたというわけでもなく泣いたりしているのがこれも腑に落ちない。
その娘をやっとアルベールはつかまえて、彼女の部屋に連れて行った。しかし彼女は鍵を盗まれているので入れず、やむなく彼の部屋で一夜を明かす。そこでアルベールが迫るが女はきっぱりと抵抗する。それならカギを盗んだチンピラにも抵抗するべきじゃないか、と違和感が残った。その夜はすったもんだの末にベッドを挟んで二人は床に寝て朝を迎えたのだ。このシーンが絵になるのだが、それだけのことでリアリティはない。

と、こんな風に進んでいき、今度は彼とその友人と彼女の取り合いになったりするが、すぐに仲直り。男同士の友情は固いのだ?ということ?
付け足したような話で、彼の部屋に預けにきた友人の荷物が実は盗品で、警察が捜査に入って彼はしばらくのあいだ留置所に入れられてしまう。その間彼女は残った友人とぞっこんになる。なんじゃいこの女は!
そしてすべてのことが解決した時、彼女はお前にやるよと彼は相変わらず街角で歌を歌い続けるのだった。おいおい女はモノ扱いかよ、と今じゃ噴飯もの映画である。

これが映画(技術)史上の「名作」である。歌謡映画なのか、恋愛ものか、友情映画なのか、どれでもないと思う。どちらにせよ気分のいい作品じゃないね。
そういえば、『望郷』のジャン・ギャバンも威張りくさった甘えん坊の男の物語で、映画として見てもちっとも良くなかった。
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2017/9/6


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