わが家の台風の目*(りゅう)...小学5年の男の子。                                                  わが家のお笑いスター*...小学2年の女の子。                                 07’11月〜09’12月まで丸二年、師匠から離れた大阪での生活を経て、10’1月になんとまさかの札幌へ逆戻り!       再び師匠の元で稽古ができるようになって麗は大喜び! そしてオマケで桜も三味線始めました。            三人四脚、仲良くこれからも楽しんでいくよー!

ブログランキング

↓あ、ポチっとな。↓ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

2009/1/8

音感育つといいねぇ☆  三味線

ちび桜はヤマハ音楽教室の幼児科1年生です。
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

通常、年中さんから入会することが多いそうなので
年長から入ったちび桜は平均より1年遅れ。


でもホントにすごい楽しそうで何よりです。
子供に無理がない、負担がない、
というのが一番いいところですねー。
習い事を他にもやってるちび桜には
このくらいのペースが合ってる気がします。


年度末の3月末には、
近くの市民会館で発表会をするそうです。


ちび桜の曜日のレッスンには3人しかいないので
他の曜日の幼児科1年生の子たちと
合同で発表になるらしいのですが、


正直、参加料が8400円もかかるし
発表っていうほどの発表もなさそうなので
まだ出なくてもいいんじゃ、と思いつつも


グループレッスンなので、これから発表会に向けて
練習も始まるみたいだし、
目標ができるといのは がんばり甲斐があるかも
なので、参加することにしました。


レッスン自体は毎回簡単だけど、
それでもやっぱり毎日の積み重ねが必要だな〜
と思うので、ホントにちょこっとずつですけど
ドレミで曲を歌ったりすることにしています


ゆっくり、少しずつ楽しんでいこうね



学校の音楽の授業でしか
ちゃんと音楽のことを学んでない兄、麗と
少しずつ五線譜の譜読みを練習している妹、ちび桜。


三味線の練習を始めるときに、ちび桜が
1、2、3の糸を順番に鳴らして

クリックすると元のサイズで表示します「よっしゃ! (音)あってる!」

と 自信満々に言って、横から麗が

クリックすると元のサイズで表示します「あってない! あってない!!(爆)」

と兄妹でやってる姿を見るのがおもしろいんですが
毎日の積み重ねが若干w多い
麗の方が まだ少し音の感覚がいいみたいですw。


がんばれ! ちび桜!!w
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ