4がつ27にち そうねん くまぐみ えーけーじー
きょうは、しをひがりに でかけることに しました。ともだちを さそっていたのですが にえきらないへんじのすえに どたきゃんされたので ひとりででかけました。
みふねインターから こうそくどうろにのって やつしろ ほうめんに むかいました。とちゅうで みやはらサービスエリアによって くまもとラーメンをたべました。 600えんもしたのにあまりおいしくなかったので みどりかわパーキングで 490えんの やまちゃんラーメンを たべればよかったなーと こうかいしました。でも ベンダーほきゅうをやっていた じょせいが しりあいに にていたので きになって しかたありませんでした。
まずいラーメンをたべたあと ふたたび こうそくどうろをはしり やつしろ に とうたつ、それから にしまわりどうろで ひなぐ まで はしりました。ひなぐ から こくどう3ごうせんで ことしも ふたみ の かいがんに つきました。
うけつけが どこかわからず ぎょきょうのじむしょへいくと きれいな おくさんが ばしょを おしえてくれました。きょうは にゅうぎょりょう 500えんと かごひとつ 1000えんを とられました。
はまへいくと すでに すうじゅうにんが かいを ほりはじめていました。 ぼくも まけじと はまへでて よい ぎょじょうを さがしました。かいるいは 「せ」のところに たくさんいると てれびで きいていたので ちかばの 「せ」のところに すわり さっそくほりはじめました。
かなり てきとうに ばしょを きめたのですが すぐに たくさん かいが ほれました。 ふたみは ほうりょうで ことしも あさりがいは たくさんとれます。 くまもとけんないでは ことしの あさりりょうは たいへんな ふりょうで れいねんの 3わり ていどしか とれてないらしいので ここは とても きちょうな ぎょじょうです。
2じかんほど ひとりで だまって かいをほると かごひとつ だいたい 3キロくらい ほれます。かなりたのしいです。 でも へたな ひとは あまり とれないと もんくをいってます。 ぼくは ここで かいが とれないひとは よっぽど うんがわるいか めがわるいか あたまがわるいんじゃないかな? とおもってしまいます。
へいじつ だったので ひとでも すくなく みたかんじ 300にんくらいが きていたようです。ようちえんの だんたいさんは ひとつだけ きていました。しゅくさいじつ・にちようびなら すうせんにんが おしよせますから それにくらべれば すごく すいていて きもちよかったです。
かごもいっぱいになり あきてきたので かえることに しました。うけつけに かごをかえして もってきた ケースに かなあみをしいて かいを いれました。それから バケツをもって かいすいを とってきて かいをいれた ケースに かいすいを いれました。こうしておくと かいが すなをはいて たべるときに すなを かまずにすみます。でも かいすいが すぐに よごれたので かいすいを いれかえて ふたをしました。
かえりは のどがかわいたので 0コーラをかって ふたたび こうそくどうろを もどります。おうふくで 1500えん かかりましたから かいのだいきんは ガソリンだいを ふくまず ごうけい3000えん かかったことに なります。
うちにかえるまえに きんじょの しんせきのうちへ おすそわけ してきました。それでも 3キロって おおいですよ。
きょうは さっそく ワインむしに してみました。
こないだ かった イタリアンパセリを あしらってみました。かいは プリプリ というか とても ふっくらとしていて のうこうで とっても おいしかったです。ついでに かいじるも つくってみました。こちらも まいうー でした。かいすいを いれかえたせいなのか すなも まったく かまず ばっちぐー でした。
とってきた あさりがいは まだまだ たくさんあるので あしたは かいづくし りょうりを つくる よていです。

0