2020/10/2

エレン・シェイドリン個展  近況

クリックすると元のサイズで表示します
@ヴァニラ画廊

1週間くらい前に、インスタかTwitterでかわいいのにシュールなトリックアート的な写真を見つけて気になって調べたらエレン・シェイドリンというアーティストの作品でした。しかも日本初個展が数日後に開かれるニュースも出てきたので、夜中にチケットを即購入、初日が休日だったので行ってきました。

カラフルなパステル系の写真も多いんですが、さすが(?)ロシアのアーティスト、かわいいだけでは絶対終わらない、シュールな世界、かなりグロいスパイスもありまして、
下は撮影OKの立体、動物型のスイカシリーズです。自足自給。

クリックすると元のサイズで表示します

私のきっかけがSNSだったように、ネットでかなりの作品を投稿していて、主にセルフポートレート+アルファの自分がモチーフの一部になっている作り込みの写真を中心に、油絵、立体とマルチアーティストです。

彼女の一番の強みは作風にぴったりの本人のロリコン的な容姿だと思います。やはり彼女の肉体なしには他人が同じことしても成り立ちませんから。

彼女は日本カルチャーが大好きと作品集にも書いてあり、来日して日本人アーティストと仕事をしたこともあるようです。

作品集が10/13発売予定で、個展では一足早く販売していました。小型の本ながら、作者Q&Aやグローバルな大企業とのタイアップ作品も掲載されていて、ネットで写真を眺めるだけでも楽しいですが、本を持つ喜びはまた別です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ヴァニラ画廊での個展には、ネットでの日時予約が必要です。10/13まで。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ