2016/1/2

SHERLOCK special ネタバレない感想  シャーロック



↑イギリス放送前にリリースされた公式動画なので予告の一部ととらえてペタリしました

初めて21世紀のSHERLOCKを見た時には、ドイルの原作も映画やグラナダホームズも知らなかった私です。それからまず原作を全部読んで、それから過去の映画やドラマを見ようと思って本を買い込んだ・・・のですが今だに聖典原作をいくつか読んだにとどまっています(汗)。

そんな私なのに、このスペシャルを見て原作やシャーロックの今までの1〜3シリーズを思い浮かべて何度ニヤニヤしてしまったか!!ドイルを知っててシャーロックを初めて見た方の感動とはこのようなものだったのかしら・・・と今さらその興奮を想像できたような気がします。

だってまずおなじみのキャラクター達を見て聞いただけでも「おお?!」ってキュンできますし。

今回アイプレイヤーで、夫とふたりで見たのですが、私は主に「あれがこうなったか!」と前作までとの関連で感動していたのですけど、夫はシリーズ1は見てるのですが2以降は私が誘っても途中で寝てしまいそうになったりしてリタイアしたのでそういう感動よりも、ホームズのキツい台詞にクスクス反応しておりました。彼の反応の仕方は、私がシャーロックを初めて見た時のに近いですね。元ネタ知らなくても楽しめるんですね。

私の元ネタ知識はぜんぜんたいしたことないんですけど、ひとつ嬉しかったのは、シャーロック0202に出て来たフランス語の台詞が良くわからなくて以前調べて元ネタをつきとめた(探偵ものにはよく出て来る台詞だったけど私は知らなかったんです)のですが、その元ネタの方が今回使われてたのがわかったことです。

2月に日本語字幕つきの劇場映画で台詞の細かいところまで理解するのを楽しみにするか、それとも1月11日発売の英語版DVDを買って自習するか迷うところです〜
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ