2015/10/4

Lola's Cupcakes  イギリス

きのう原宿にオープンしたLola's Cupcakesのケーキを買って来ました。
子供がTVのZIPなどで見たのできっと並ぶ!と私を脅かしたので、
11時開店のところ、10時に行ったら10名弱の列でほっとしました。(実はそのビルにたどり着く途中、ジャニーズの店の列をケーキの列かと勘違いしてしまいました)

列は屋外ですがビルの2階で屋根があり、日陰で壁にもたれながら本を読んでいたら、スタッフさんがメニューのパンフレットや紙コップのお水、試食の小さなカップケーキまで列の人に配ってくれました。並んでこんなに気をつかってもらえたのは初めてです。スタッフの方もビジネスライクではないサービスでとてもよい印象でした。

オープンの時間になり、数名のお客さんが入ったところでプレスのカメラも入っていたので、2〜3名ずつの入店となりました。でもギュウギュウの店内で買物をしたくないので、私はこのシステムが好きです。今日はひとり6個までとスタッフさんに言われたら、4個くらいと考えていたのに、6個買う気になってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

下から時計回りに、チョコレート・ヘブン、モンブラン、バニラ、キャロット、ストロベリー、バノフィー

私はまず他では買えないバノフィー!断面図もどうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

ロンドンで食べたバノフィーパイよりも、トフィーがとろ〜っとかかっていました。ケーキ生地にバナナが練り込んであります。

つぎはモンブランかチョコレート・ヘブンです。もしかしたら両方。そういう日はベッドから出るのが楽しみです。

私は普通のバニラにしましたが、日本オリジナルのひとつに「東京バニラ」というのがあり、お店で違いを尋ねたら、「東京」の方は白あん入りとのことです。

イギリスは全国に14店舗でも、日本はまだこれが初の店。東京以外の方にはちょっとまだ簡単には買えない・・・

けど、こんなレシピ本があるのです!!ジャン!

クリックすると元のサイズで表示します

写真がかわいいので2011年発行のこちらを載せました。2014年版もあります。日本アマゾンのbakingカテゴリーで今1位です。わ、みなさん、情報通なんですね。



追記

これがけさ食べたモンブランとキャロット断面図

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ