2015/1/3

Happy 2015 !  近況

新年おめでとうございます!

今年も楽しくインドア・ライフを楽しみたいです。
基本的に自分の机とPCとベッドで本を読むのが大好きで、
お出かけは自分の趣味の欲求の赴くまま・・・・

・・・だといいのだけど、まだ我が家には夫の両親が滞在中なのでもうちょっとの辛抱。
義理の母は、基本的に大勢の人といるのが好きなので、今は奉仕の精神です。

年末年始にかけて、夫の弟二人も来ていました。
クリスマスは下田で過ごしました。

クリックすると元のサイズで表示します
母がデコったクリスマスツリー。正月と混ざってますな。

クリックすると元のサイズで表示します
チョコパネトーネを切る母。手前は私がプレゼントしたケーキサーバー。
a piece of cakeの意味は「簡単なこと」だけどcakeをお菓子にもかけたメッセージが好きです。


クリックすると元のサイズで表示します
伊豆半島の先端、下田の海はお天気もよくあたたか

4カ国に離れて暮らす大人が集まったわけですから、皆それぞれが独立して普段は生きているのに、突然の大家族です。計画は誰が先導するのか、主に母と長男である夫なんですけれども、言った言ってない、聞いた聞いてない、で見解の相違が緊張を高め、「8月の家族たち」ならぬ「12月の家族たち」の人間模様が繰り広げられておりました!

長男とその母のバトル

それに意見した三男とその母のバトル

自己弁護で大騒ぎする母

物静かな父が仲裁に入り、ついには切れるFor God's sake! Shut up! が出た

寒空の外に出て行く三男

追う長男

なぜかやはり出て行く父

外出から戻った次男に泣きつく母


母はいい人で一生懸命なんですけども、一家のおっかさんとしてがんばりすぎて空回りしたり、まあ色々と、気を使いすぎて墓穴を掘ったり、裏目に出るタイプなんです。言わなきゃいいのになぜそれを言うか?!って感じですね。私は嫁として姑のすることなすことが気に入らないのかな、と思ってたのですけれど、実の息子達も切れてるのを見たら、「なんだ私だけじゃなかったか」と逆にほっとしました。えへへ。


クリックすると元のサイズで表示します
お正月は新潟の手前の群馬県水上で迎えました。窓からの眺めはこんな!

クリックすると元のサイズで表示します
雪国の川辺の別荘を借りたのですが、暖炉なぞありいい感じではあるが寒かった〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
ビリヤードやダーツも家にあって、食料さえあれば冬ごもりできそう


特に、真ん中の弟とその彼女が、予定よりも1日早く東京に帰ると言い出し、車は夫がスキー場に出していたので、川辺の家から雪道を30分歩いて新幹線の駅へ向かったのには、目からウロコでした。

ふむ、彼らノルウェイに住んでいるので、雪国に連れてこられても何も新鮮じゃなかったのかも!東京に戻って、浅草見物にお好み焼き、温泉、と楽しんで帰って行きました。

「帰る」と言い出した時は義父とももめたようでしたが、結局は好きなようにした方がお互いにとって一番なのだな、と思いました。

ま、私の場合は、自宅にあっちが来ているので逃れようがありませんけど、選択できる時には、自分が楽しむのが一番ですね。


さて、今、買い物に出てる両親もあと二日したら出発です。ラストスパートがんばろう。
どうか、私にいい嫁の演技ができるよう祈ってくださいませ・・・
5
タグ: 年賀



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ