2013/11/7

700post....?!  近況

クリックすると元のサイズで表示します

いつの間にか700目の投稿になりました!600は5/7でした。半年で100....
多分90%ベネディクトと食べ物の話、最新情報も書いてないのによくネタがあったものです。ひとえに俳優さんがよく働いているからですよねえ。(人のせいにしてる)

500と600の記念に自己紹介で過去をざっと書いたし、ロンドン時代のことは誰にも聞かれてないのによく書くので、700記念には最近の自分のことでも書きます。ですので「そんなこたあ興味ない!」方々はここからスルーで。

最近・・・と言ってもちょっと数年遡るのですが、日本語教師なら海外でもできると思い、日本語学校から個人レッスンのお仕事をいただきまして在日駐在員の方々に教えていました。それ以外に単発で日本語ゼロの小学生の授業補助や、ホームスティ学生を受入れるなど、何でも屋的に色々していました。

しかしクラス授業を受け持たない限り不安定な仕事で(それは大人数が苦手なのでやりたくない)、夫が新しい仕事を始めてしまったので即外国に引っ越すこともなさそうなので、日本語を習いたい外国人よりも圧倒的に数が多いであろう、日本人中高生に英語を教える仕事をこの夏より始めてみました。

学習塾です。まー、中学生の英語なんてン10年ぶりですので、面白いです。教科書見ると実用的な会話表現も多く、もしこの教科書全部覚えたら、すぐにでもロンドンで生活できるんじゃないか?!とも思ったほど。(笑)

しかし今の中学ってどこもネイティヴ教師が入る授業があるのに、使ってる様子がないんですよね。文法は文を作るのに必須ですが、そこどまり。発音だって相変わらずの日本人発音です。ネイティヴ教師は何をやってるの??今度生徒に聞いてみようっと。たぶん語学は実際に使わないとアウトプットする回路ができないんです。だからネイティヴ教師は授業では会話して宿題で作文させればいいのに。

夏に授業を数回した大学浪人生でパイロット志望の子がいるのですが、その子は外で英語を使って友達とコミュニケーションしているので、英語力はまだまだなんですが、単語への反応が他の子と違うんです。やはり経験に刺激されて興味がわくのですよね。その子にはすかさず再放送中だったラジオドラマ「キャビン・プレッシャー」を紹介したのですが「全然わかんなかった〜」と言われてしまった。そりゃあそうよね、「イングリッシュ・ジャーナル」誌によれば、ベネディクト・カンバーバッチの英語レベルは再難度ですものね。(笑)でもいくらなんでも生徒に私のブログで脚本と和訳読めるよとは教えられませんでした。(笑)

と英語を教えるのは興味つきないのですが、これもなかなか不安定で夏をすぎたら仕事の量がガクンと減りましたので、ついに定期的にシフトのある仕事を始めることに。

そしたら昨日の初日、行けなかったのです?!風邪で寝込んでました。
大ショック〜〜。明日出直しの初日です。
今度は教える仕事じゃなくて久々の大企業ですけど、職場の方々みなさんオープンでお人柄よさそうなので頑張りたいです。(そして明日に限り、その昼間の仕事の後に、夜、英語教えるのも入ってるんです〜〜病み上がりに〜〜〜もう、ガンバーばるしかない・・・・)




2
タグ: 日本語 英語 近況



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ