2018/12/23

りんごの悲劇  近況

それは一昨々日の就寝前のこと。

寝る前にツイッターの猫画像を見て心を浄化し、さあその写真を閉じようと左上の❎をタップしました。

が、写真は消えません。ツンツンとあちこちつついても、指を変えてタップしても、果てやスリープボタンを押しても何も起こらない・・・

一体どうしたものかと???マークに包まれるうちに画面が暗くなりだし、1分後には真っ暗に。

それがそのスマホ君の生きてる最後の姿となりました。最後は猫としてお亡くなりになったと、やっと飲み込めたのは、

翌日も復活せず、ネットで見つけた自分で試せる方法を全て試み、世間で言われるiPhoneの「リンゴループ」という植物状態=オンにしようとしても画面が明るくなってリンゴマークが白いスクリーンに浮かぶのみのパフォーマンスしかしてくれない状態になったんだと知った時でした。

この脳死状態から蘇生させるには約4まんえんの修理費・・・ということがウェブ上で発覚。

ついに猫が消えて2日後の昨日、アップルストアに行って私が調べたことに間違い無いことを確認してそんな高額な修理費を払うくらいならとニュースマホを購入という、いきなりの高額ショッピングの滝から飛び込むこととなりました。

滝ショックも大きいですが、まー調べただけでもエネルギーを消耗してますし、

ニュー君にSIMカードを移し、設定にまた時間とエネルギー、

そしてやれやれネットは使えるようになったけれど、電話が使えない。

いろいろ試みた挙句に調べた結果、私は格安SIMを使っているせいか、旧モデルで使っていたSIMカードの種類では電話が使えないことが判明しました。

電話が使えないと電話番号で使っているLINEの自分のアカウントが使えず、家族や友人、職場の皆さんとの連絡がとれません。これが1番困ります。忘年会の連絡不可なのです。

早速きょうは電話が使えるタイプのSIMカードに変更注文をニュー君から仕事のランチタイムに決行しました。

そしたらですね、注文受付のメールは自動でそのSIM会社(mineo)のメアドに送られたという。

それはまだニュー君に設定してなくて、それを設定するのがまたひとりで大仕事。だってね〜そのメアドのパスワードを覚えてなかったんですもん。

とりあえず初期設定のパスワをSIMアプリのマイページで発見し、それを入れるも設定できない・・・・自分で初期パスワを変えてしまったのか・・・すわミッション・インポッシブル・・・と家に帰ってもう1度コンピューターの画面見ながら設定してみたら、ランチタイムに試みていた自分の間違いを発見、

今度こそ!おおおお、今度は小さい輪っかがグルグルしている時間が長いぞこれは繋がったね!と思いきや失敗・・・そしてよおお〜〜く自分が入力したメアドを見たら、最後の「.jp」が「.jo」になっているではありませんか?!もおおお、疲れすぎてダメがいろいろ重なってしまってる!

果たして、「o」を「p」に変えて再試行したところめでたくアカウント設定に成功しました!

iクラウドに課金もして写真も復活しまして、あ〜よかったウィショーさんとの写真やジョシュ君との写真も!今までの写真を失った!と思った時、真っ先に残念と思ったのがそれだなんて・・・家族との思い出じゃないんですよね・・・人間、危機にさらされた時に本音が出るとはこのことか。

もう今夜のところはここまで。

新しいSIMカードが届きその変更に成功するまで、私は孤独な行方不明者です。

しかしスマホがなかった1日は、電車に乗っても気が散らずに読書できて、あれはあれで平和なのかも。





2
タグ: スマホ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ