このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2010/12/31

良いお年を!  

あと数時間で今年も終わりですね。

今年は、何と言っても、ハサミックを再開したことが一番のニュースです(^^)

再開のきっかけは、葛西のチョキ折り展♪
成功のうちに終わったので、今は挑戦して良かったな、と言えますが、はじめてお話をもらった時は、無理かも…と思ってたんですよ。

この展示が実現できたのも、スタッフの皆さんと、一緒に参加してくださった皆さんのおかげ。
とても一人では出来なかった。

多分、今年だから出来た展示で、私が休眠に入る前の、2007年では実現できなかったと思います。
私が休眠に入った後の3年間、各種展示に出展を続け、人とのつながりを作り発展させてきた我流切紙人さんの功績があったから、実現できたイベントだったな〜と思います。
感謝してます(^^)

もちろん、他の作家の方、特になべさんの尽力には、とても助けていただきました。
本当にありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

ハサミック外でも、はじめての出来事と人とのつながりのありがたさを、とても感じた一年でした(^^)

来年も今年に負けない、楽しいHasamic yearとなりますよ〜に♪
そんなわけで、次回のデザインフェスタ、出展します(^^)

では、よいお年を!
1

2010/12/30

ウサギ 3  哺乳類

やっぱり、干支だし、少し手を加えてみました(^^)

構造は昨日と同じで、重ね切りで色つけをしました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

もう明日で終わりですねぇ。
一年が早いです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ