このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2010/8/16

クロデメキン  

和ものを続けてみたかったので、とりあえず金魚かな、と。
金魚自体は、何度か作ったし、アップはしてないけど、だいぶ前に多ピースでも作った事があるんですが、琉金ばかりでした。

で、前から仕上げてみたかった出目金など、いかがかと。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

あっちを少し、こっちも少しという感じで修正しながら作ったので、出来栄えは、いまひとつ。
特に、肝心の目がよくないので、後でつけ替えられるように、軽く接着だけにしておきました。
これを元に、もうひとつ作れば、そこそこ良くなるとは思うんですけど、もうひとつ作るのは面倒だな〜。
5

2010/8/14

ニワトリ(チャボ)  

3日ぶりの更新ですね。
少し手の込んだものを作ってまして。

パーツをちゃんと作った、ほぼ実物大のチャボです。
クリックすると元のサイズで表示します

トサカの先までの高さが25cm。
クリックすると元のサイズで表示します

眼はわざと優しい感じにしてあります。
クリックすると元のサイズで表示します

後ろ姿。
クリックすると元のサイズで表示します

尾羽や顔はとても上手くいったと思います。
しかし、いつもの傾向で、腹と脚が今一つ。
何とか自立はしてますけど、見た目がなぁ。

今後、鳥を作ってい中で、作りこみが必要な部分ですが、作品の完成間近で作るので、つい、拙速になってしまうんですね(^^ゞ

暫くは、このくらいのクオリティのものを作っていきたいと思っているので、2〜3日に一度くらいの更新になるかも。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ