このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2010/5/31

ホウライエソ  深海魚

今日も深海の生物で。
ホウライエソです。

背鰭が別の2ピース・糊付け有り。
鱗はカッティング入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

チョウチンアンコウと。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のホウライエソは、体が細長いので、テグスでつるしてみましたが、テグスでつるすのって、思ったよりも難しいゾ!
糸をきちんと中に仕込まないと、思う高さに調整するのも難しいし、好きな向きを向かせるのも練習が必要みたい。
1

2010/5/30

オウムガイ  水物系

昨日、試し切りをしたオウムガイをきちんと作ってみました。

本当は、足が100本くらいあるようですが、そんなヘカトンケイルスみたいなのは正確に作っちゃいられないので、まぁ、沢山あるっていうことで(笑
頭巾の部分があるお陰で形になりますが、これがないと結構、難しくなるのかも。

紙の長さが足らなくなって足し紙してますけど、1ピース・糊付けありです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

殻の部分は、なんとか形にしたまでで、出来栄えの追求には至っておりません。
ここを美しく仕上げて、かつ色付きにしたいです。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ