このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2008/4/4

ショウリョウバッタ(顔)  

虫の顔シリーズ、今日はショウリョウバッタです。
昨日のクシヒゲカマキリよりもかなり簡単な作り方にしていますが、出来栄えはそんなに変わらないですね(^^ゞ

1ピース糊付け無しです。
色の薄い紙を使ったので、明るいところで撮るとコントラストが写りにくいため、わざと暗くしてあります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/3

クシヒゲカマキリ(顔)  

昨晩更新できなかったので。

今日はクシヒゲカマキリ♂の顔です。
1ピース糊付け無し。
クリックすると元のサイズで表示します
櫛ヒゲ=触角が手抜きでした(^^ゞ

もっと単純に作っても見た感じは、あまり変わらない物が出来ると思うんですが、顔だけなので、かなり複雑に作っています。
折るばかりでなく編むに近い部分も数箇所ありますので、「切り織り紙」ですかねw

”織り”込み作業の舞台裏、裏面ですが、画像からでは判らないかな(^^ゞ
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ