このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2006/12/25

ヘラジカ  哺乳類

隙を見て作るのだと、このレベルになってしまうな〜(笑
昨日、トナカイを作ったので、シカつながりでヘラジカです。
私が作るシカの場合、首を立てて顔を折り返す作り方なので、首の立たない猫背系のシカは、今ひとつ作りにくかったのですが、首に折り返し余白を作ることで、これが解消できました(^^)
この折り返し余白、結構使えそうです。

1ピース糊なしです。
ちょっと首が短かったかな?
クリックすると元のサイズで表示します

昨日のトナカイと。
実物は、ここまでサイズは違わないかな?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/24

トナカイ  哺乳類

先日書いたように本業多忙&年末で、なかなか作っている暇が無いのですが、トナカイを作るなら今日しかない!ということで。

話は違いますけど、先日から急激にアクセス数が増えて、てっきりカウンターのエラーだと思っていたのですが、teacupに確認したら、純粋に増えているとの事でビックリ(*_*)!
ハチュ系のサイトも含めて、こんな事は初めて♪
理由もわかったけど、ネットの情報伝達って凄いんだなぁ、改めて感心しましたよ。

さて、元に戻ってトナカイですが、1ピース糊なしで、首の部分の折り返しが工夫と言えば工夫かな。
トナカイと言うと、赤鼻よりも青鼻の方が好きなので、いっしょに載せてみました。
クリスマスくらい、仲良く出来ればいいなと(^^)
出来は良くないけど、あまりリアルに作っていいものか判断出来なかったので、こんな感じで(^^ゞ

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ