このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2006/11/29

ゲンゴロウ  水生昆虫

ゲンゴロウは、流線型でかなりに隙の無い形状なので、形がとりにくくバランスが崩れると途端になんだか分からないムシになってしまうと言う、私にとっては難しい部類に入るモノです。

が、今日は切れそうな気がしたんで切って見ました(笑

1ピース糊無しです。
クリックすると元のサイズで表示します

裏面も作っています。
前述したとおり、全体のバランスが大事なムシなので、細部はこだわらず切っています。
クリックすると元のサイズで表示します

概ね出来た感じなので、次回は色をつけて細部もきちんと作ってみようかと思います。
0

2006/11/28

未  哺乳類

土日は、用事が立て込んでいて作れず、昨日はPC占有されててUPできませんでした(^^ゞ

で、干支シリーズ、既に掲載してあるヘビとウマを飛ばして未です。
1ピース糊なし。

クリックすると元のサイズで表示します

ツノが短いとヤギみたいだよなぁ。

とは言え、ヒツジはできると思っていたので、いいのですが、残る申・酉・戌のうち、サルとニワトリは難しいかなぁ。
ニワトリ、1ピースでできるかな〜?
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ