このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2006/8/27

イトトンボ-2  トンボ

9/3まで、五反田でシザーハンズの舞台をやってるんですね〜。
近ければ見に行っても、と思うけれど、埼玉の山の中から出て行くのは面倒で(笑

今日はイトトンボです。
1ピース糊なし。
サイズは、腹長41mmなので、ギリギリ、大型のイトトンボのサイズに収まってますが、比率に問題あるので、実物よりも一回り大きいというところです。
写真がうまく撮れてなくて、平板な感じに見えますが、実物はもう少しましです。

この週末は時間が取れたので、ためてた課題やアイデアなど、色々作ったんですけど、どれもこれもイマイチで、このイトトンボだけがうまく出来た感じです(^^ゞ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/26

ライオン  哺乳類

前にも書きましたが、動物なら何でも切れる、と言いたいところだけれど、苦手なものが結構あります。
色をつければ誤魔化せるだろうと言うものもありますが、それでは結局、自分で納得がいかないし。
そんなモノのひとつがライオン。
まぁまぁかな、と言うのが切れたので、載せてみる事にしました。

今のところ、1ピースではオスを表現できないので、素直に2ピースにして見ました。
糊は使わないで作れたところが進歩です。
クリックすると元のサイズで表示します

頭部拡大。
タテガミが別ピースです。
クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、タテガミを取るとメスライオン(笑
メスライオンなら、1ピース糊無しです。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ