このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2006/7/19

ハンミョウ  甲虫

今日はハンミョウ。
今回は紙をTANTにしてみました。
この紙は、紙きりにとても向いていると思います。薄くて強く、色も豊富ですし。
薄い紙を使えば、より小さく作る事が出来ます。
今回は、原寸とは行かなかったけれど、少し前に作ったオサムシなどに比べるとだいぶ小さくなっています。
TANTで作れば、オサムシの原寸は余裕で出来ますね。

まだ気に入らない部分が幾つかあります。まず、姿勢が本物のようにならない事。もっと前脚を突っ張って、上半身が起きる形の方が本物っぽい。
クリックすると元のサイズで表示します

前から見たところですが、アゴが小さめに出来てしまっている事と、頭全体ももう少し大きくても良かったと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/17

マンディブラリスフタマタクワガタ  甲虫

昨日は、早朝から子どもの球技大会で、夜はその打ち上げ、今日は出勤で、仕事のお持ち帰りもあり、全く作れてません。

で。
これも元サイトに掲載したクワガタです。
うちの子どもが、友達に頼まれたっていうので作ってやったもの。
子どもの頃は、クワガタ・カブトを沢山作ったけど、最近は、殆ど作っていません。
クワガタは簡単な方なので、作る気になれば、色々出来るとは思うし、子どもは喜ぶのだけど。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ