このブログは、私が作った作品を載せています。
下書き無しで、ハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品が中心ですが、貼り絵や切り絵の様な作品や、いわゆる紙切りを含む平面的な作品も作っています。
全ての作品に共通しているのは「下書き無しでハサミで切る」なので、長いこと「立体紙きり」という呼称を使ってきましたが、「切り紙クラフト」と言った方が解り易いでしょうか。

子どもの頃から、生き物が好きで、冬に昆虫が採れなくなる寂しさを紛らわすために、幼稚園入園前から我流で始めたものです。
その「自分の一部として授かり、この世に生まれてきた痕跡」を残しておこうかな〜、って感じで、はじめたブログです。よろしくお願いします。
*タイトルをクリックすると、トップページに移動します
*画像をクリックすると全体像や画像一覧が見られます。…運営側のサービス停止により画像一覧は見られなくなりました。
*機能上、拍手コメントへの返信が出来ませんのでご了承ください。

2006/7/25

マルムネカレハカマキリ  カマキリ・バッタなど

あいかわらず忙しくはあるのだけれど、シジフォス状態は脱出かな。
で、朝、作りかけたものがあったんだけど、ちょっと懲りすぎて、イマイチでした。
帰宅後、作り直そうと思っていたのですが、アブラゼミの撮影に入ってしまって時間なし(笑

今日も元サイト掲載作品ですみません(^^ゞ
マルムネカレハカマキリです。
一度、飼ったことありますが、ほぼ原寸か、やや大き目くらい。
これは3ピース(翅を2枚と数えれば4ピース)で、糊を使ってます。1ピース糊無しでも出来そうな気もするんですが、微妙かな〜。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2006/7/24

モンシロチョウ  チョウ・ガ

昨晩はダウン。さすがに年ですね。若い頃のような体力は無いです。その代わり気力は若い頃より、身についた気がしますがw
今日は正午から、急遽(予想通りというべきか)、荻窪まで車を走らせたりで、やっぱり作る暇は無いのでした。

今日も元サイトからで、モンシロチョウです。
もちろん、ハサミ一本のフリーハンドで作っていますので、これなんか、いかにも「紙きり」の真骨頂って感じですよね。
蝶って、これのように翅脈を作ったり、脚をつけなければ、とても簡単ですが、それでは芸が無いので、リアルバージョンを作ってみたいと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ