2008/2/10

緊急速報!  

緊急です!! 


わたくし、水の中に携帯を落としてしまい、現在ほとんどのアドレスデータを消失してしまっている状態であります。
ですので、わたくしの知人友人と思しき人、自覚している方々!この際それが功を奏することなのか災いの元かは別として!

ぜひぜひぜひに〜!!!
わたくしの携帯へ連絡御願いいたしまする〜(泣)
本当に、お早めに連絡御願いいたします。

0

2008/2/10

カフェと冬空  

このごろ寒いです。
言われなくてもわかってると叱られそうですが、外に出るのが本当に億劫。凍える!しばれる!ひもじい…(謎)
そんなわけで最近めっきり「車で郊外型」だった私が、ここ数日間は車を降り街中へ進出を。
はっきり言って街中には隠れた名店が軒を連ねており垂涎の的なのですが、寒くて歩き回りたくないのと交通費と駐車場代の高さから用事があるとき以外は足が遠のいておりました。あと街中って踏ん張らないとついついお金を使ってしまうのだよね…。

しかし街中でも少し離れたところのお店だと近くのスーパーに車を停めて(本当はダメなんですが、スーパーで買物もいたしましたし…〔言い訳〕)1時間程食べに出たり、街中のお店が集まっている地区を離れているから近くにお店がないので余計なお金を使わずカフェだけ入ってあとは用事がある目的地に向かったりと割と使い方次第ということに気がつきました。

ですので今日ご紹介したいお店は「Cafe et Creperie Note」です。
こちらは上杉のお店です。
とても小さなお店なのですが、内装がすごくかわいく猥雑で外国の気軽に入れるカフェのよう。
それもそのはずでかなりフランスに固執してパリのカフェをそのままイメージしたのだとか。
私はゴッホの「夜のカフェテラス」みたいだな、と思いました。
昼からワインやシードルを出していて、本当にパリのカフェみたい。
実際、早めの夕方でしたが、女性が一人で本を片手にワインを傾けておりました。☆そんなお店よ、うふ☆☆ミ
わたくしはおススメの塩バターキャラメルガレット(アイストッピング付き)をいただきました。
むひゃむひゃ美味かったです!☆☆☆
一瞬にして250℃の火で熱し、軽くこんがり均等にさっくり仕上がったガレットは最高でしゅ☆
しかし最近なのか知らないけれど、塩バターキャラメルのクレープやガレットを出すカフェが増えているね。
やはり1年半ほど前?くらいに一斉に菓子メーカーが塩キャラメル味の菓子を出したあたりから始まったのだろうか?
その当時わたくしはコンビニの近くに住んでいたためすぐさま新商品をゲッツ!むさぼり食べましたがそのときはそんなに特別に美味いとは感じず、そのあと二度と購入せずでした。
しかしお店で実際調理して出される塩(バター)キャラメルはマジで美味し☆
この違いはなんなんだろうなぁと考えます。
やはりお店の人がこだわりを持って厳選し、注文されてから厨房で丁寧に作り上げたということに尽きるのですか、ね?
塩キャラメル味か塩バターキャラメルそのものかの問題かもしれないけど…。

しかしアイスをトッピングすると、美味しさ倍増!
そのままでは少ししょっぱいとの意見もありです。
確かに前に別のカフェで食べた時もバナナをトッピングすることを強くおススメされました。

他にもお食事系ガレットが多数(どちらかというとそちらのほうが多かった)、ワインも多数で、なんとなくぼんやりと少しアルコールでも入れながら美味しいものをちょいちょい食べ、ときどき本も読み、自分時間をくつろぎたいときは最高です。
なんかすっごくほっといてくれる感じがまた最高。
ぜひぜひお越しを。


クリックすると元のサイズで表示します





















クリックすると元のサイズで表示します






















0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ