2008/2/8

けふのランチ  

今日は仙台サンプラザ近くのイタリアレストラン「Piu Sempre」におじゃま。

イタリアで修行したシェフとパートナーさんが切り盛りしている、こじんまりとした路地裏のお店です。

ランチは880円、1000円の2種類から。
とりあえず880円のほうをいただくことにする。

小さなシンプルな内装でテーブル数もこじんまりとして少なめ。
昼は子連れの奥様グループと近くのOLですぐいっぱいに。
一人席すらなくいったん退く。
連絡先を述べ近くのお店でぶらぶらと。
しばらくして連絡をいただき店に赴くも、ちょうど奥様方が帰る頃。
最後のおしゃべり絶頂期でした。
テレビでしか見たことなかったけど、昼から贅沢ランチをする主婦ってすごいね…。子連れでワインまで飲んでいたよ…。

パスタ2種類、リゾット1種類の中から選択形式でしたので、あえてリゾットを選択。
ゴルゴンゾーラチーズのリゾットでした。
激うま!!!!
お米からじっくり作ったらしいリゾットは少し固めで歯ごたえがあるが味がじっくりしみこみ、その上に粉チーズと荒削りの黒胡椒がかかっていてなかなか濃ゆい代物に。
リゾットって普段あんまり食べようとは思わない代物なだけに、なかなか新鮮で美味でした。こういうのに果物で作ったワインが合うのだね。普段食べるイタリアンって日本人の老若男女に合わせてだいぶ日本的なポピュラシブ(造語)な味わいになってるものが多いのですが、ここはなんだかパンチが効いてるぜ!
サラダのオリーブオイルを使ったドレッシング的なものもまた濃ゆかった。
イタリアの胸毛もじゃもじゃのメンズのように濃ゆいランチでした(笑)
食後のコーヒーにはふっさりとしたチョコクッキーがついていてこれもなかなかオツなお味。

今まで贅沢を避け、外食はマック、たまにカフェに寄るくらいでしたが、これからは豊かに生きてやる!
働いていないけれど、働く意志のある者は贅沢してもいいのだ!(自分勝手?)


クリックすると元のサイズで表示します


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ