2007/1/28

おひとりさま東京散策 in 2007  

昨日のことですが、行ってまいりました、銀座へ。

クリックすると元のサイズで表示します



実は銀座は20年ぶりくらいです。
子供の頃、親に連れて行ってもらって以来行ってないです。
当然子供の頃のことなので、銀座ってつまらないところだ、という印象しかありませんでした。
テレビで見てもなんだか金持ちが集まる自分には縁がない場所という印象しかなく、当然まったく足が向かない場所でありました。
でも最近、職場の友達からのススメと地元の友達からの銀座行った??という問いかけに、もしや面白い場所なのでは??と思い、恐る恐る足を向けたわけであります。
しかしきっかけはテレビで銀座のデパ地下にあるお店の紹介していたこと。
最近健康志向の私、面白いドライフルーツの店があるというので早速行ってみた次第であります。

松屋銀座で買ったドライフルーツ。

クリックすると元のサイズで表示します


上の赤いのはなんとトマトです!
甘く味付けがしてありますが、味はトマトです。
下は試食してあまりに美味くて思わずデカイサイズを買った無添加イチジクのドライフルーツ。
いくらでもいけちゃいます!
しかし食べ過ぎないように要注意です。

それから銀座の歩行天国をふらふらと歩き、木村屋の餡パンをどっさり買い、和光の中を見物。
和光の建物の中に入るとなんだか古い美術館のような匂いがしました。
それもそのはず、なんと行っても日本一高い土地価の上に建っている戦前の建物。
戦火も逃れて銀座のシンボルとなっている建物ですもの。
素敵な革のハンドバックやら宝石やらが並んでおります。
しかしよーく見てみるとハンドバックの表面に「WAKO」と彫ってあります。
なんと和光のブランドものなんですね…、そんなブランドがあったとは…。

それから銀座といえば、資生堂パーラーと思っている無知な私は場所もよくわからないのに歩行者天国をひたすら歩き続けると、動物的勘というかなんというか資生堂ビルを発見いたしましたよ。
なんだか新しくなったみたいで昔テレビで見たのを違う…。
赤いシノワ調の建物で、1階がおしゃれなお菓子屋さん。
3階が資生堂パーラー・カフェというので楽しみにしてエレベータに乗ると3階には人がびっしり…。
そうしてなんだか想像していたものとは違うカフェが…。
なんとなく一人でお茶を飲むには居心地悪いので早々に退散。
近くのドトールで一服しました。
でもそのドトールもすごいおしゃれ、値段もおしゃれ(?)
名前もル・カフェ・ドトールとおしゃれに違う。
ポットに入った紅茶をいただきつつ、先ほど買った木村屋餡パンを頬張る。
美味いです、いやマジで!
木村屋あんぱんはあちこちのデパ地下にあるけれど、やっぱり銀座店で買うから特別な感じがするのではないだろうか…?
実は普段は餡の入ったものはまったく食べない私ですが、これはあっという間に食べた!
だって本当に美味しいもん!!

それから日比谷線で恵比寿へ行き、映画を観て帰りました。
単館上映の映画で、東京でもそんなにやっていないものだったのです。
そして夕食には中村屋カレーを食べました。
ヨーグルトとココナッツで作った脂質がほとんど入っていない健康志向カレーというやつでした。
というわけでなんだか今回は全体的におしゃれ街めぐりという感じでしたね。



クリックすると元のサイズで表示します




1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ