2006/7/16

今日のパン  

今日はひさびさパン教室へ。
ベベ〜ン!
今日の作品はバターロールでありんす。
激ウマですわ。
これなら小さめに作って会社に持っていって配れそうだぜ!


クリックすると元のサイズで表示します


0

2006/7/16

映画  

ひさびさ映画ばなしですわ。
昨日「博士の愛した数式」のDVDを観ました。
教師になる方、なっている方に観てもらうといいなあと思いました。
間違えれば間違えるほど、喜んでくれる先生っていいなっ☆
わからないから答えない、じゃなく間違えれば間違うほどその間違った答えから別の意外な面白い事実が見えてきたりするから良いのですって。
数学って本当はマニュアルどおりに解くのではなく、想像力行使の教科なんですね。公式覚えてテストでマニュアルどおりに答えられるようになっても、本当の面白さはわからない。
でも私たちが学生のときはそういう教え方はしてくれなかったし、出来なかったのだろうと思う。
大学ではそういうことを勉強するのだろうけど、大学で取れる教科はひとつだけだし、そんなのってちょっと損してるっていうかずるいっていうか…、アメリカじゃ大学で簡単に転科、転部が出来るらしい…。

こないだ、「ブレイブストーリー」を観ました。
とてもわくわくすると同時に、小学生がそこまで考えなきゃいけない時代なのかな…、という感じ。
ドラえもんのような単純な時代は過ぎたのか…?

今度、観ようとしている映画。
「ハチミツとクローバー」です。
蒼井優が注目株!超かわいい!
もちろん主題歌もな!



クリックすると元のサイズで表示します


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ