2006/7/25

バカンス最終日  

今日はバカンス最終日。夕方に飛行機を予約してましたのでそれまでどう遊ぼうか考えまして、選択した結果はレンタカーで沖縄GO!GO!です。
もうここまで来るとひとり道極めてしまった気がするよ…。
オンシーズンなんで少々値が張りましたが、飛ばしてるうちにだんだん楽しくなってきましたよ。
歴史的建造物好きの私が行ってみたかったのは、沖縄中世時代に造られた石を積み重ねて造られた城跡、中城城跡です。
ナビをしないバカナビを罵りながらなんとか嘉手納基地横を通り抜け丘の上の城跡まで辿り付きました。
南国の城はガジュマルやデイゴで囲まれた緑の楽園でした…。(ただし炎天下付き)
石垣の造りはかの有名なペリーが来航の際に「石は、非常に注意深く刻まれてつなぎあわされているので、漆喰もセメントもなにも用いていないが、この工事の耐久性を損なうようにも思わなかった。」と褒め称えたというだけあって見事なものでした。
ただかなり崩れつつあるのは確か。
でもここからは左右両側の海が同時に見渡せて景色が素晴らしいと同時に、やはり山の上に城を築いた戦国大名を彷彿とさせました。
この城の城主であった護佐丸は大変優秀で琉球王のおぼえもめでたいものでしたが、それを妬んだ主君である安麻和利の策略で王府軍に攻め滅ぼされましたが、それが罠だったと露見するやいなや安麻和利も滅ぼされてしまいました。
沖縄のあちこちにこのような石垣の城が点在しますが、護佐丸はやはりあちこちの城をまわり、その付近の民を立派に治め大変人望が熱かったということです。

中世の琉球戦士、ここから見下ろし何思うぞ…、などと考えつつ次はランチへ。
基地近くの占領統治下時代にたてられた米軍御用達のレストランへ。
ロブスターとヒレステーキのセットを食いました。(また肉かよ!)
店内も昔の古き良き時代のアメリカっぽくてすごい素敵でしたが、ウェイトレスがみんなお婆ちゃんだったのが気にかかる…。だっておばあちゃんなのに黒のタイトスカートに白い詰め襟ブラウスに小さなリボンだよ!!
いや、別に良いのだけれどなんだかな…、う〜ん。
きっと米軍で賑わってた頃に店に来た兵士からの誘いとかをジョークと共に軽くいなしていたんだろうな、と思います…。

今回の旅は、出張のついでという形ではなく最初から最後まで自分で構成、自分で出費だったものでわけもわからずその場の気分でいっぱい払ったりもしてしまったけど、でも自分の力で自分の思い通りに自分だけのペースで動くのも面白いなあと思いました。
誰のせいにも出来ない、自分自身が選んだ自分自身の旅でした。
この歳にして、始めて自立したとも言うのでしょうか…?
とりあえず楽しかったから良いです(笑)



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します















0

2006/7/23

バカンス最終夜  

昨日で講習終了、無事ライセンスも取れ、FUNダイビングも一度済ませました。
昨夜は離島に住んでいる友人と朝まで久しぶりに語り合い、有意義なひとときを過ごし、今日午前中には離島を発ちました。
何故そんなに早く島を発ったのかというと、その1、台風が来るから。(台風来ると船がすぐに出航しなくなるらしい)
その2、好きなときにうん○が出来ないから。
そう、あまりに小さい島過ぎてプライバシー0。ビーチのトイレは鍵が壊れてて久しぶりに途中で開けられるし、民宿も部屋に風呂なしトイレなし。
共同トイレはドア開けっぱなし(上下開いてる板一枚の内ドアのみ、廊下に音筒抜け)、共同風呂は夜9時までしか入れない(学科講習やログ付けで平気で10時過ぎるのに!しかも熱帯夜なのに!)
このストレスに耐えきれず、衝動的に取った宿が、沖縄本島のリゾートホテル。
もう至れり尽せりですよ…。
ホテル内エステも受けちゃいました( ̄▽ ̄)v
そしてこの歳にて果たしましたよ、焼肉ひとり食いを笑
ホテル内の焼肉レストランで、ひとりで首に白い前掛けをして食べる焼肉(オリオンビール付き)
う、うまし…。
東京じゃ誰も一緒に行ってくれませんもの、随分久びさの焼肉、しかも上カルビ。
や、ヤバい…。
完全に負け犬系っす笑
今夏ドラマの「結婚できない男」でもこういうシーンがあった…。主人公の結婚できない男の阿部寛が、一人で焼き肉を嬉しそうに食べまくってるところを、知り合いの女性たちに見られ、理解できなーいとか言われてる場面。
まさに俺がそうだよ!!!
やってみると意外と平気なんだよ!!!(那覇だからかもしれないけど)
最後に石焼きビビンバまで食ったわよ!!!
なんかもう一人で生きていけそうだわ笑
いや、マジでもうこのままでいけそう苦笑


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

















0

2006/7/21

バカンス2日目  

沖縄離島生活2日目、すでにバテてます…。
朝から夕方までひたすら海にモグッてるのは辛い!しかもご飯食べたあとは学科テストだったし!
今日の午前中はすごい機嫌悪いまま講習受けてました、イントラの方、スマン笑

だって自分で決めたこととはいえ、こんなのバカンスじゃない!!合宿だ!

でも良いこともありましたよ。 友人と再会しました。元々この島に決めたきっかけは友人が夏期限定で移住してたからです。
しかし最近メールの返答が途切れていたので仙台に帰ったかまたどこかに移住したのかと思いきや、島唯一のコンビニで働いてました。しかも買い物しに行ったら偶然出くわしたという恐ろしいほどの偶然!
友人の仕事の都合上、私が帰路につく前の日あたりに飲む予定です。
コンビニからの帰り、防波堤の上で買ったビールを片手に満天の星空の下、さざ波寄せる海をぼーっと眺めてますと、私って本当、東京で星空を見上げたことないな、と改めて実感しました。
が、そもそも東京から星空は見えているわけ?見えてないから見てないのでは?
久しぶりに見た輝き放つ星空にしばし唖然としてました。 少し離れた同じ防波堤の上では、島のオジイらしき人が三線片手に沖縄民謡らしきものを歌ってるし。
島はのんびりと時間が流れてるよ…。
しかし海から風がなんだか不穏な動き。どうやらまた台風が来るっぽい。
帰れなくなるまえに帰らないとね…。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します













0

2006/7/20

離島風景  




クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します














0

2006/7/20

バカンス  

ようやくこの年齢で人並みにバカンスを過ごしております。

沖縄です。

離島です!

飛行機で那覇へ、那覇から高速船で離島へ。今回の目的はダイビングライセンス取得です。
なのでバカンスなようでバカンスじゃないのよ。学科講習と海洋講習で日程は朝から晩までみっちりです。
今日も今まで学科講習だったし、朝5時起きで来たから眠いし。
明日は朝から浅瀬で器材の使い方の講習です。
キツッ(>_<)

でも一人旅だからそれくらい日程詰まってたほうが丁度良いのかも。
最終日は普通に他のダイバーと混ざってFUNダイビングをする予定です〜、楽しみ〜(>_<)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ