2006/6/19

愛すべき娘たち  

今日、よしながふみ著「愛すべき娘たち」を購入。
土日は必ず書店に寄るので、たぶん先週内に出たばかりなのでしょう。
よしながふみは結構前の月9ドラマにもなった「西洋骨董洋菓子店」の原作者だったりもするんだけれど、はっきり言ってホモ系の漫画は私は好きじゃないのであまり近寄らないようにしていたのだが、最近「大奥」とか「フラワー・オブ・ライフ」とかそっち系じゃなくてすごい人間味あふれてて面白いものを描いているので、割と読んでます。

今回は本当にすっごく良かった。
娘と母、娘と祖母、母と祖母など女性たちの生き様を描いた漫画で、私は母子で多少問題があった家庭に育ったので、そのときこういうことを言ってもらえたらと思うことがいっぱい載ってました。


「親だって人間だもの、機嫌の悪いときぐらいあるわよ。あんたの周囲が全てあんたに対してフェアでいてくれると思ったら、大間違いです!」

そうか、そうだったんだ…、誰もそう言ってくれなかった、誰も教えてくれなかったからわからなかった…。私は勝手な親の口ぶりや行動にいつも憎しみすら感じていた…。親になったのならその瞬間から親の自覚を持ち、それなりの行動を取ることが当たり前だと思っていた…。


母というものは要するに一人の不完全な女のことなんだ。

そうなんだ、そうかも知れない、頭でわかっているけどはっきり活字にされるまではっきり自分の中で認識しようとしてなかった…。

親を好きになれなかったのは不運なことだけどでもそれだけのことでしょ?

そうだね、生きていくうえで致命的ではないよね…。
でも私は愛しているから逆に憎んでしまったのかもしれないね。
どちらにしろ素直に愛すべき人とは言いにくい人だわ。

分かっているのと許せるのと愛せるのとはみんな違うよ。

その通り、そういう人だと不幸な生い立ちの人とは思うけど、私にしたことを許せて愛せるのとはまた別なのです。


あたしはお母さんが死んだらお葬式ではうんと泣くからね。

わたしもきっとそう…。
複雑な思いもいっぱい抱えながらもたぶんね…。


ちょっと親子間で問題抱えている人、ちょっとオススメです。
ま、人それぞれなんであんまり期待せずに読んでみてくださいませ。


0

2006/6/15

カラオケ  

今日は職場の女子たちとカラオケへ。

平日なので3時間ほどでお開きでしたが、いやあすごかったわ。

バブル世代のお姉さま方とピチピチギャルたちに囲まれてわたくしたじたじでした。


年下の女子とは仕事柄今まで交流は多少あったけど、バブル世代のお姉さま方の前向きパワー全開状態には驚きです。
踊るは懐メロこぶしで椅子の上で唄いまくるは、昔なつかしのお話はジュリアナやディスコ話だわ(バブルって本当にあったんだな、とえらく感心しました)、東京のお姉さま方なのでバブルをまともに浴びた世代なので金の使いっぷりもちがうぜ!!
働いてなくても毎日タクシーでジュリアナへってどうやって??と逆に考えてしまいません?
テレビでバブル青田が言っていた話がにわかに本当だったんだなと妙に納得してしまいますよ。

どちらの世代でもない私は本当に最後までどうしたら良いのかわからなかったです。
ひたすら唄わせていただきました…。


0

2006/6/12

ダアッ!!  

サムライ日本どうした!? 


今日は職場もみんな早くにいなくなっていましたよ。
わたくしもコンビニでビールを買って、くじを引いたらお茶のペットボトル当たったりと幸先の良い感じでしたよ。

しかし結果惨敗。
後半39分からの日本は、本当どうしたの!?って感じでしたね〜。
でも攻めに攻められ、守りに入りすぎて、暑さでダレテて見ているほうもダレて、後半は寝ながら観ておりました。

わたくしはあまりサッカーはくわしくないし、普段からあまり観ておりませんが、しかしワールドカップは別ですよ。
今日だって本当はスポーツクラブ行ってひとっ風呂浴びた後でモニタでみんなで観戦に参加したかったけど、いろいろ事情あって家でひとりでビール片手に応援しておりましたよ。
これからも応援します!

日本がんばれ!!

次はクロアチアだ!

あらら、どんどん声がちっちゃくなってきた…(笑)





0

2006/6/11

ええと、とりあえず、気持ちなんだけど…。  

てゆーか、この気持ちの正体、誰か教えてください!

良いと思っているけど、相手に言わせるようにしむけたり、誘惑したりと、絶対したくないひと、できない人です。
今までの、テク?みたいなものを使いたくない人、使えない人です。
ただ、あなたが笑っている姿が大好きなだけなのです…。
あなたが困っている顔は見たくないよ…。
でも女の友達は、みな言う。
時間がないんでしょ!?早く言ったほうがいいよ!!
目標はまだ先でしょ!?
うーん…。
ちょっと違う…。
わたしにはアドレス聞いたときもそうだけど、そもそもビジョンがない!
こうしたいとかああしたいというビジョンは元々まるでない。
中学生みたいといわれたけど、でも、それでも、それが、私の正直な気持ちなの。
その気持ちをなんて言うの…???

あなたが笑っていてくれれば、(私のみえるところで)私は幸せなの…。



ええと、そのほか、観たい映画は「タイヨウのうた」です。
YUIは気になるアーティストだったりします…。

かわいいからね?


でもごめんなさい!?
本当は「ゲド戦記」もめちゃ気になるし、「嫌われ松子の一生」も気になってます!!ちなみに今日は「トリック2」を観てきました!!
「嫌われ松子の一生」って、阿部定事件を彷彿とさせますね!?
「トリック2」は初チューがすっごいドキドキしました!!


あぁ…!?






0

2006/6/11

読書本  

最近、読んでいる本、「ブレイブストーリー」。

なぜかって?
好きな人がすでに読んでいるというからですよ!!!
漫画にもなっているが、12巻にまで及んでいるので、小説で巻き返しを図る。
とりあえず、上巻を読んでいます。

あなたが大好き!!
私はあなたとどうこうしたいとかじゃなく、あなたというひとにあこがれて、あなたという人間のようになりたいのです!

あなたが好きです。
だから。できたら「ブレイブストーリー」、一緒に観に行きましょう!
幼い甥と観にいくのでしたら、また別ですが…。

私はあなたの世界感すべてが知りたいのです。

でもあなたが今、読んでいる最中の「ダヴィンチ・コード」は私は既に読んじゃいました。
映画は…、どうしようか悩んでいる最中です。

とりあえず、「ブレイブストーリー」全巻読んだら、お誘いします。


お待ちくださいませ★

クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ