2005/6/27

漬物  

白菜の即席漬けを作ってみました。
白菜100円でした、安いね!
火を通した料理を作ると最近すぐ腐るのでそのまま食べることにしました。
塩もみしたあと、梅酢と醤油を少々、ひたすらもむ。
モムモムモム…。
立派な貧乏料理の完成です。
うまい!!
何日持つかな…。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/6/26

川べりにて  

クリックすると元のサイズで表示します

東京です。
多摩川沿いを散歩しました。
川沿いはサイクリングする人やバーベキューする人など様々でした。
私は流れ止め防波堤があるところまで足をのばし、流れの中で足をぶらぶらさせながら1時間以上ボーっとしていました。
日が照っていて日焼けしてしまったのだけど、水の流れる音が心地よくてぼんやりしていました。
泳いでいるワンコもいました。
ここらへんの多摩川は全然人の手が入ってなくて東京っぽくないです。
鷺のような白くて足の長い鳥も来ていました。(なんだったんだろう?)
すごいやばいくらい落ち着きました。
なぜだか潮の香りもします。
いっぱい思い出したことがあります。
防波堤のあるところは今日は干からびていたけど、雨が降ったときはここまで水がいっぱいになるだろうという痕跡があちこちにありました。似たところに行った事を思い出しました。
岩手県のある小さな漁村、本当にちっちゃくて、のどかで民宿が何件かあるくらい。釣りをしたいお父さんのいる家族とかが泊まりに来てました。ちょうど時期で海から登ってくる鮭がいっぱい川沿いを泳いでました。私はそれを見ていっぱいはしゃいでいました。
のどかで幸せで、信じられないくらいステキな時間でした。
そんなことを思い出して癒されてました。
思い出というのは引き出しから引っ張り出してきてときどき自分癒しに使えるものです。
流れをじーっと見ていると面白いことに気づきます。
流れが止まっているところは濁っていて最悪変な泡が浮かんでます。しかし流れがとまらず一定なところは常に澱みなく、清らかな水が動いてます。
ああ、とまっていちゃだめなんだなあ…。
しみじみそう思いました(当たり前のこと?)
帰りにお気に入りのケーキ屋によってケーキを買ったぞ。
外側のチョコレートの味がとても濃厚で、なんとバジルとアプリコットが入っているチョコレートムース!!意外な感じだけど、バジルのアクセントとアプリコットの酸味がマジ濃厚なチョコに合う!!!
ラブです


クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/6/26

誕生日  

僭越ながらわたくし無事に31の歳を迎えることが出来ました。
これも皆様のご協力、ご尽力の賜物かと思いこれからも一生懸命生きることを誓いまする。

夜中12時を回る5分前からベランダに出て一人酒を飲んでおりました。
遠くには街の夜景、首都高の並ぶ灯り、そして蛙の鳴き声、朧月のような月夜。
12時になる寸前蛙が一斉に大合唱したように思えました。
蛙と乾杯し、酒を酌み交わす。
思えば、自分の城を持ち、そこから小さくとも夜景が見えるなんて。そんなところに住んだことがないのでちょっと不思議な気分です。
昨日は給料日だったので、思い切ってアームチェアを買いました。なんと台付きなのでそこに酒とつまみを置き、それに座りながらゆっくりDVD鑑賞をしていました。
本当にこんな30代おくるなんて誰が想像したというのでしょう?
誰も想像なんて出来なかったでしょうね、もちろんわたしも。

ケーキは買わなかったのでメロンを食べております。
一応果物は欠かさないよう気を配ってます。
こんなに暑くて、人々が陽気で、楽しい夏の予感がする時期に誕生できたことを感謝します。






0

2005/6/21

でも語る…。  

招かれざる客。
意外と自分がそれだと知るのは後のことだったりする。
結構気が付かない。
話途中で帰るのわりいかな、と思いつつ帰りたくてうずうずしていても帰れなかったのが、意外と自分がお邪魔だったり。
しばらくそんな場面に出くわさなかったものでして(つうか仙台の人は対外は優しいので、いいさいいさ、という感じでまぜてくれるし、自分が反対の立場でもそうしたりする…)

ま、仕事の人とのお話ですのでまた別なんですけどね…。


どうやら仙台にいるときのような会社の人間関係は築かなくてもいいにょろよ。
たとえば部長が話しているから席を立たないとか、上司がいるから帰らないとか変な人間関係義理人情は無用らしい。帰りたいなら「じゃ!」みたいに手を立てて席を立つ、それで良いらしい。技術者畑ってそういうところが面白いというかさばさばしていていい。

なので変な気はいっさい使わないこととする。
ぶぁーか!ぶぁーか!わっはっは!!


0

2005/6/20

やめだやめだー!  

考えるのやめたってんだぁ!
わりーか、ちくしょー!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ