平成ライダーの
礎か?
今回紹介する作品は
「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」です。
自らの望みを叶える為に戦うライダーは、残り6人。タイムリミットがあと3日となり、激しい戦いを演じるライダー達。そんな中、主人公「真司」は、モンスターが生まれた理由を知り、驚愕する。そして現れる最強の敵とは?
仮面ライダー龍騎については、ほぼ
知識が無い。そもそも、平成ライダーを観始めたのは、カブトからでそれも途中からだ。話は判らないが、変身ギミックの
カッコ良さが気に入って観始めたのだ。カブト以降は毎年チェックしているが、それ以前のライダーは断片的な情報を得るのみだった。
龍騎はシリーズ
初の女性ライダーが登場するという事で、気にはなっていた(しかも、演じるのは
加藤夏希)ので、今回観る機会があったので飛び付いて観てみた。
ライダーでキモとなるのは
変身ギミックだ。この作品ではベルト+カードという当時の流行り(これは現在まで続く)を取り入れている。カードの種類で味方を召喚したり、フォームチェンジしたりと子供に受ける要素は満載だ。今のギミックに比べると、少しスマート過ぎるが判りやすい。逆にいえば、このギミックが後の変身ギミックの
基本となったのかもしれない。
さて、問題の女性ライダーは、可もなく不可もなくといった感じ。ただ、演じる「加藤 夏希」は良いです!
なんちゅう綺麗な娘だ?彼女観るだけで
満足です!
FINALという割に、物語自体は完結してません。ま、TVシリーズが放映中だったので仕方ないのでしょうが・・・
「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」 2002年 日本映画
竜騎士採点(5点満点)
★★★☆☆ 映画らしく全体的にはヘビーな内容。子供に判るのか?
女優度数(5点満点)
★★★★★ 満点上げます!
「加藤 夏希」最高!

0