2015/4/30  23:47

ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

未就園児と小顔保護者のみなさんへ解放されている「ぺんぎんぐみ」は4月から始まっています。少人数で楽しくあそんでいます。ぺんぎんぐみの歌を歌って始まり、今の時期は自由あそびを中心にカップル親子でとても楽しくあそんでいます。クラクラお絵描きやカタツムリ粘土あそびが人気です。月からは色々やってみようとヒラメイタ!考えています。
    クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/28  23:24

子どもの日おたのしみ会  オリーブの日々

5月のお姫さま子どもの日を前に、幼稚園での子どもの日おたのしみ会をしました。この前から子どもたちと一緒に製作したカブトを子どもたちがかぶり、ホールに集まりました。みんなで製作した鯉のぼりこいのぼりも壁面に貼りました。その前に集まって♪x3こいのぼりの歌を歌い、クッキーおやつをいただいて、たのしいときを持ちました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/27  22:27

自由あそび  オリーブの日々

今日は自由あそびの中でヒラメイタ!面白い子どもたちのキラキラ活動を見ました。誰が教えたのでもなく、ダンス習ったのでもないような、自分たちで自然発生的に始まってしまったような「踊り」「ダンス」どちらとも言えないような、でも自分たちで♪♪リズムをつけて、拍手手拍子を打ちながら、○先頭の子の踊りをみんなで踊ってホール中を練り歩いていたのです。とても楽しそうだったのでちょっと仲間にカップル入れてもらって一緒に♪踊ってみました。とても楽しかったです。
     クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/4/25  0:38

自由あそび  オリーブの日々

自由あそびも少しずつ変化していきます。それぞれ一人あそびをしていた子どもたちも、次第に少人数で集まって一緒にあそび始めている姿が見えています。まだずっとその仲間で遊びこむまではいっていませんので、汗集まっては解散し、別のところでまたキラキラ別の集まりになることもしばしばです。⇔色々な子たちと集まってみながら、次第に自分とチョキ合う子とのあそびが多くなっていく場合が多いように思います。
     クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/22  23:22

スキップの途中で  オリーブの日々

朝のスキップの途中で、目うつ伏せになって拍手足跡手足を伸ばすときを持っていますが、その際に、手を!?お腹や背中、つまさき、ひざなどにあてたり、うつ伏せで足首を手にえびぞりをしたりしています。子どもたちは○自分の体の部分のあちこちを汗体験的に覚えたり、体のダンス柔軟性も身につけることになっています。何よりも、子どもたちはとても楽しんでしていることです。
  クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ