2011/3/29  0:23

春休み預かり保育  オリーブの日々

朝早くから預かり保育の子どもたちが集まって来て毎日楽しく遊んでいます。それぞれ遊びたいことが☆いっぱいなので、遊びたいあそびがキラキラ出来るようにしています。10時頃にはホールにも出て、力いっぱいランナー走り回ったり、サッカーサッカーをしたり、自分たちで「はないちもんめ」をしたり、大型積み木を使ってキャッスルお城やホーム隠れ家を作ったり、お部屋に戻っては鍋おままごとをする子たちも、〜あやとりをする子たちも、虹お絵描きをする子たちもブロックで色々なものを造って楽しむ子たちもいて、楽しさいっぱいです。みんなで一緒に弁当お弁当もいただきました。
   クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/3/17  22:47

卒園式  オリーブの日々

今日は第43回の卒園修了式が行われました。お父さんお父さん、お母さんお母さん、おじいちゃんおじいちゃん、おばあちゃんおばあちゃん、男の子お兄さん、女の子お姉さんが集まってくださり、皆さんのみ守る中で学校卒園修了式が行われました。緊張している中、それぞれ子どもたちは自分のフキダシお名前を呼ばれるとしっかりと返事をし、賞状を受け取りに徒歩前に出ていました。ノート聖句暗誦も練習のとき以上に上手に出来ました。フキダシおくることばも、お別れのことばも立派に言えました。みんなで練習していた♪x3歌も感動的な綺麗な響きでした。こうして、年長さんたちは元気に卒園し、年中さんと年少さんはそれぞれ修了し、4月からの進級に向かって出発しました。ずっとご協力してくださった保護者のみなさんには心から感謝をさせていただきました。ありがとうございました。
     クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
7

2011/3/16  20:33


いよいよ明日は卒園修了式です。今日は12時午前保育でした。子どもたちみんながスパーク集まって一緒に遊ぶ時間がありました。8人くらいを一組にして電車になり、♪♪曲に合わせて出発進行!止まって別の電車電車の先頭の子たちはじゃんけんを。負けたら後ろにつきます。何度かしているうちに電車電車電車ながーい電車に、台風渦巻状になった電車は、そのままお部屋に向かって=3出発進行。
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/3/14  23:00

日常の遊びの姿  オリーブの日々

学校卒園式が近づいているこの頃ですが、子どもたちは毎日色々なヒラメイタ!遊びを楽しんでいます。各クラスの活動も=3活発に行われていますが、キラキラ自由遊びもいっぱいしています。→この頃は子どもたちだけでもかなり自分たちでフキダシ相談して遊びのルールを確認し合いながら、楽しく遊ぼうとしています。先生たちと一緒にみんなで楽しむ遊びもたくさんしています。学期になって、子どもたちがしっかり遊べるようになっているのを見て、本当にこの年を通しての○成長した姿が見られ、嬉しく思います。
     クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/3/7  22:32

(無題)  オリーブの日々

卒園の時期が近づいていて、キラキラ卒園式の練習も始まっていますし、卒園記念のノート文集などの製作なども楽しく進めているところです。遊びもみんなで出来ることが主流となっているようです。OKそんな中でホールでは♪x3「花一もんめ」をして楽しいときを共有していました。卒園までも、そして卒園してからも、カップル仲の良いお友だちでいて欲しいと願っています。学校年長さんは4月から新一年生、そこに向かって色々の準備がありますが、力こぶ心身共に健やかに小学校に通えるようにと願っているところです。
  クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ