2011/1/27  0:45

お誕生会  オリーブの日々

今日は月生まれの子どもたちと、12月のお誕生会でお休みした月生まれの子のお誕生会をしました。みんなでホールに集まってお父さんお父さんお母さんお母さんにも参加していただいて、クラッカーお祝いをしました。お祝いのゲームは○フープを使っての♪生き残りゲームをしました。周りの子どもたちは元気にグー応援し、大いに盛り上がって楽しい一時となりました。
     クリックすると元のサイズで表示します     クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/1/26  0:42

成長、お店体験  オリーブの日々

今朝、自由遊びの時間、先生が教えた訳ではなく、男の子子どもたちが自分たちの遊びの中で○フープをすることが出来る子が先生になって他の子たちに教えていました。どのようにするのかをことばで伝え、そして、実演して見せて、みんながその真似をして練習していました。遊びを通してこんなに成長してる姿が現われている瞬間でした。今日、女の子男の子年長さんはコンビニお店体験に行く日でした。バス園バスに乗ってお店まで行きました。顔店長さんと小顔お店の方のお話しを聞いて、パー手を消毒し、普段は入ることの無い厨房に入って、焼いたり、はさんだり、かけたり、入れたりなどの工程を体験しました。ハンバーガー出来上がったものを自分で席まで運んで、みんなそろったところでチャペルお祈りをし、「いただきます。」をして食べました。まだ、熱いくらいのをおいしくいただきました。お店のみなさんにありがとうをして帰ってきました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/1/24  22:29

雪遊び  オリーブの日々

今日も天気が良かったので、外で雪遊びができました。山雪の山は更に高くなっており、しかもゲレンデのような綺麗な坂ではなく、×o×デコボコの坂になってしまいましたが、子どもたちはむしろその方が楽しそうで、滑り出したら=3何処に向かって行くのか分からないのをむしろOK喜んでいました。雪の穴も更に深くなって楽しくて仕方がありません。スキーあっちの坂でも、こっちに坂でもころがったり、スノボ滑ったり、チョキ大喜びで雪を楽しむことができました。
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/1/21  23:59

外遊び  オリーブの日々

今日は曇り外遊びができました。子どもたちは外遊びが大好き。ソリ遊びも雪の山が山高くなったのにもかかわらず、怖がることなく、=3ドンドン滑って楽しんでいました。深く積もった雪の中では雪結晶雪に埋もれて歩くのを足跡楽しんで大喜び。〜雪の家(カマクラ)で楽しむ子どもたちも、水瓶座低い坂を転げまわって降りてくる子も、みんな汗汗だくになって遊びました。
    クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/1/20  23:08

ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

今日は三学期になって始めてのぺんぎんぐみがありました。みんなでぺんぎんぐみの♪x3歌を楽しく歌って、手遊びをし、そして今日は雪「でんでん雪だるま」をお母さんお母さんと一緒に作ってみました。男の子女の子おともだちはそれぞれ雪だるまに^v^顔を描いたり、シャツ帽子模様をつけたり、そして、お母さんと一緒にパー毛糸をつけたり、アルミホイルをまるめて手を作ったり、わりばしもつけたりして、ゆきだるまかわいいでんでんゆきだるまが出来上がりました。リサイクル手に手に廻して音をだして楽しみました。
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ