2010/12/22  19:05

おたのしみ会  オリーブの日々

今日は学期の終業式でした。明日から冬休みに入ります。毎年二学期終業式の日におたのしみ会を開き、ハンマーおもちつきをしています。今年も数人のお父さんお父さんたちとお母さんお母さんたちがお手伝いに来てくださり、おもちつきをしてくださいました。出来上がった、曇りまだアッついおもちをお母さんたちと一緒に子どもたちもリサイクルまるめ、食べ易くします。そして、子どもたちもおもちつきをしてみました。一人ひとり子ども用のきねを手に「えいっ!」と力を込めて打ち下ろし、おいしいおもちができました。お母さんお母さんたちが台風なっとう、だいこんおろし、◇あんこ、霧きなこ、しょうゆ、さとうじょうゆのりつき、自分の好きなおもちを選んでテーブルへ持っていきスパーク、みんなで一緒に「いただきます」をしておいしく、^▽^たのしくいただきました。
        クリックすると元のサイズで表示します       クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/12/20  22:30

日常の遊び  オリーブの日々

クリスマス会が終わり、聖劇の練習も無い中で子どもたちはそれぞれ自分たちの遊びを楽しんでいました。ホールでは比較的小さい方の子どもたちが自分たちで工夫して縄跳びを両手に持って電車になって色々なところへ駅立ち寄りながら楽しんでいました。子どもたちの!?発想の豊かさを改めて思わされながら、そのハートx2成長振りを嬉しく見させていただきました。
   クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/16  23:10

聖劇総練習  オリーブの日々

いよいよ男の子女の子子どもたちのキラキラクリスマスが近づいて来ました。これまで練習を重ねて来た聖劇も総練習のときを迎えました。ドレス衣装もつけて、カチンコ最初から最後まで通して練習をしました。子どもたちは緊張しながらも本番さながらの名演技、イエスさまのお誕生をめぐってそれぞれが織り成す歩みをとても良く表現しています。明後日はいよいよクリスマス本番、子どもたちはとてもサンタ楽しみにそのときを迎えようとしています。
        クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/12/13  23:21

聖劇練習  オリーブの日々

今日も聖劇の練習をしました。お姫さま白人マリアさんとヨセフさん、宿屋の主人と夫人、羊飼いさんとヒツジ羊たち、み告げをする天使天子たち、インド人博士さんと博士さんを案内する☆星の子たち、ささげものをするニワトリウシ動物たち、みんなそれぞれ自分に与えられた役を一生懸命演じていました。段々声も出てきていますし、次に何を言うのか何をするのかをヒラメイタ!段々覚えてきています。♪歌も次第に上手になってきていますので、本番が楽しみです。
  クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/12/9  0:15

聖劇練習、参観日  オリーブの日々

クリスマスが近づいて来ました。子どもたちは毎日クリスマスに向けての準備をしています。聖劇の練習も進んでいます。カップルヨセフさんとマリアさん、宿屋さん、ヒツジ羊飼いさん、☆彡博士さんそして、ウサギネズミウシ動物役の子どもたち、それぞれ熱心に練習しています。自由遊びとお父さんお母さん参観日での自由遊びも楽しく遊べました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ