2010/11/30  23:02

ツリー飾りつけと体操教室  オリーブの日々

クリスマスが近づいてきました。子どもたちはみんなでキラキラクリスマスツリーに飾り付けをしました。とても上手に飾っていけるようになっていました。出来上がってみんなで喜びを共にしました。体操教室は前回に引き続いて−鉄棒です。今日はぶらさがって、足を腕の中を通してリサイクルクルット回転する練習をしました。年長さんは↑逆上がりもやってみました。中々難しいので、出来たのは2人だけでしたが、帯の補助をつけてするとほとんどの子ができました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/11/20  0:26

ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

今週のぺんぎんぐみさんはクリスマスクリスマスツリーを作ってみました。みどり色の画用紙をまるめて、そこに☆星などのシールを貼って幹の部分は紙コップを利用して作りました。子どもたちはツリーのキラキラ飾りつけをしました。■色紙などを切り取って貼り付けて完成です。
双子座それとは別に日常の一こまですが、みんなでくつ靴を並べて一塊になって何やら相談しています。二学期になってカップルお友だちと相談して遊びをヒラメイタ!決めていく姿が見られるようになっています。
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/11/16  23:45

参観日  オリーブの日々

今日は学校参観日でした。体操教室を中心に参観していただきました。お父さんお母さんお父さんお母さんがホールで行われているリサイクル体操教室(今日は鉄棒に挑戦)で活躍している子どもたちの様子を見てくださいました。その間、お部屋では♪x3楽器演奏の練習と、アート製作をしているところを見ていただきました。お父さんお母さんお父さんお母さんたちが見ているので少々緊張気味の子どもたちでした。
      クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/11/12  23:48

生活安全教室  オリーブの日々

今日は一年に一度の「生活安全教室」の日です。若葉マーク小樽警察署から生活安全の課の方がおいでくださり、紙芝居を用いて子どもたちの安全を守ることについて子どもたちを前に交番お話ししてくださいました。今、色々なことで子どもたちにとっても´Д`危険なことがある時代ですので、子ども自身も安全に気をつけることが必要になっています。子どもたちも男の子女の子真剣にお話しを聞いていました。
      クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/11/11  23:55

ぺんぎんぐみ  オリーブの日々

今日のぺんぎんぐみは「おおきなかぶ」を実際にみんなでやってみました。最初はお部屋でちょっとだけ練習してみました。ホールが開くまで画用紙でパーてぶくろを作ってみました。かわいらしいてぶくろがいっぱいできました。壁に貼ってみました。それからホールに出て早速おおきなかぶをやってみました。園長先生がおじいちゃんおじいさんをしました。そして一人ひとり名前を呼ばれるとパー元気にお返事をしておじいさんの後ろに、そして更にその後ろについて汗みんなでおおきなかぶを抜きました。抜けたらみんなで♪歓声をあげました。
   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ